現役Jリーガー90人が選ぶ2017シーズンの「ベストプレーヤー」は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年12月21日

移籍1年目の中村俊輔は10位にランクイン。

中村は攻撃の要として機能するだけでなく、豊富な経験をチームに伝えた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2017年シーズンのJ1全18クラブに協力を願い、現役Jリーガー90人の投票によって年間MVPを決定する、恒例の「ベストプレーヤー企画」。ランキング形 式でトップ10の顔ぶれを発表しよう。
 
【選出概要】
J1の各クラブから5人ずつ、合計90人にアンケート を実施。2017年のベストプレーヤーを自クラブ以外か ら3人挙げてもらい、ランキングを形成した。ポイント 換算の内訳は1位=5pts、2位=3pts、3位=1pts。
 
■10位タイ 19pts.■
中村俊輔 (磐田/MF)
今季成績:30試合・5得点・8アシスト
本誌平均採点:6.23
 加入1年目の今季は2シャドーの一角や右サイドで存在感を発揮。瞬く間にチームの中心となった。対峙した清水の松原后が「あの年齢(39歳)であれだけ動けるのに驚いた」と言うように、豊富な運動量で守備にも精を出した。また、伝家の宝刀・プレースキックは健在で「どんなボールを蹴ってくるのかが予想できない」と大宮の加藤順大は脱帽する。
 
■10位タイ/19pts.■
エウシーニョ (川崎/DF)
今季成績:21試合・5得点・1アシスト
本誌平均採点:6.14
「攻撃のアクセントになっていた」(クリスティアーノ/柏)このブラジル人助っ人が、川崎の初タイトルに大きく貢献したのは誰の目にも明らかだ。同じサイドバックから多くの票が集まっているが、最も評価されているのはそのオフェンス能力。 C大阪の丸橋祐介が「強烈なシュートが印象的」と言うように、隙あらばゴールを狙うアグレッシブなスタイルで相手に脅威を与えた。29節の仙台戦の鮮烈ミドル弾なども記憶に新しい。

■9位/20pts.■
エドゥアルド・ネット (川崎/MF)
今季成績:31試合・1得点・1アシスト
今季本誌採点:6.05
「細かいパスワークとボールを運べる能力が高い」(藤田直之/神戸)と認められるのはプレーメーカーとしての働きだ。さらに新潟の磯村亮太が「ボール奪取力があって守備範囲が広い」と語るように、チーム1位のインターセプト数を誇るなどディフェンス面での貢献度も高かった。川崎の初優勝は、この男抜きで語れないと言ってもいいだろう。
【関連記事】
乾が驚異の「8点超え」で香川と吉田も高評価!日本人欧州組の「採点」をまとめて紹介
【高校サッカー勢力図】選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【J1採点ランキング】トップ10に川崎から4人!総合1位はもちろんあの男
【セルジオ越後】韓国相手に自信がなかったハリル監督では、ロシアW杯で勝てるわけがないよ
韓国メディアが痛恨のひと言…「ハリル監督になって日本の良さが霞んでいる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ