数年後は今野泰幸のような存在!? 王者川崎はなぜ派手さがない守備職人を選んだのか?

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2017年12月19日

目利きの向島建スカウトが絶賛する「守備の安定感」。

来季、川崎への新加入が内定している流経大の守田。ボランチの他、CB、SBもこなすポリバレントな選手だ。写真:竹中玲央奈

画像を見る

 いまや大学サッカー界では屈指の強豪チームに成長した流通経済大は、現在もチームを率いる中野雄二監督を招聘した1998年にチームの強化を始めた。そこから急速に力を付け、これまでに50人以上のJリーガーを世に送り込んでいる。その実力と勢いは留まることなく、毎年のように多くの有能な選手を多方面に輩出しているが、その卒業生の進路として意外にも縁がなかったクラブがある。
 
 それが、今年のリーグ王者である川崎フロンターレだ。
 
 関係性が悪いとか、そういったネガティブな理由ではない。クラブの強化方針と、その時期に流経大に在籍していた選手たちが上手くマッチしなかったことなどが背景にあるのだろう。ただ川崎が唯一アプローチをしながらも獲得に至らなかったのは、現セレッソ大阪の山村和也。鹿島との争奪戦に敗れた形であった。その後も不思議なほどに縁がなかった両者なのだが、このほど、ついにその歴史を塗り替える選手となったのが、守田英正だ。
 
 記念すべき“流経大卒・川崎入り”の第1号となった彼の存在に川崎が目をつけたのは実は2017年に入ってからと、最近のことである。決して長らく追いかけていた選手ではない。
 
 守田と川崎の邂逅は今年の2月、全日本大学選抜の宮崎合宿だった。ちなみにこの時、守田は同じ流経大のDF今津佑太の負傷離脱による追加招集を受けて、繰り上がりでこの合宿に参加していた。
 
 そんななか、視察に向かった川崎の向島建スカウトが彼に目をつける。そしてその2週間後に行なわれた、各地域の選抜チームが集まって戦いを繰り広げるデンソーチャレンジカップ刈谷大会において、守田は大会MVPに選ばれる活躍を見せる。優勝した関東選抜Aのメンバーとしての受賞であったが、守田はその後、夏に行なわれたユニバーシアードのメンバー入りも勝ち取った。
 
 守田が「小中学校以来のMVP」を獲得し、飛躍を見せたこの大会で、向島スカウトは彼の持つ能力に確信をしたのだと振り返る。
「ボランチでボールは取られないし、守備のところの安定感が凄い。あんなすごい選手だったのか、と思った」
 
 大会直後、向島スカウトは流経大の中野監督にコンタクトを取り、まだ具体的なオファーが彼に届いていないことを知る。そして、リーグ戦にも足を運んで練習にも呼び寄せた。その後、地元のチームでもあるG大阪の練習にも参加したことで「また取れないかもしれないと思った」(向島スカウト)らしいが、結果的に川崎は彼の獲得に成功し、めでたくチームの新戦力となった。
【関連記事】
【Jリーグ最新移籍動向】王者川崎が4選手の退団を発表… 横浜もクラブ期待の星が無念の契約満了に…
川崎の逆転優勝に海外メディアも驚き! 「身震いする結末」「スリリングな最終戦と歴史的な戴冠」
古巣川崎の初優勝に「巧いと強いは同じ」。風間八宏監督がJ1の舞台で目指すもの
英国人記者は川崎のバンディエラ、中村憲剛をどう見た?「あの偉大なるジェラードのように…」
【コラム】日韓戦の惨敗劇は「監督のせい」じゃないのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ