DAZNの欧州サッカー中継でJリーガーが解説に挑戦! 『クラシコ』には中村憲剛が登場!!

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月22日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現役のJクラブ選手と監督が欧州5大リーグを語り尽くす『EURO SOCCER FREAKS』

12月23日の『DAZN』のクラシコ中継では、中村憲剛選手が解説を担当する。

画像を見る

FC東京の太田選手は解説を務めながらも、パリ・サンジェルマンの攻撃サッカーに魅了されたようだ。

画像を見る

 スポーツ・チャンネル「DAZN(ダ・ゾーン)」では、『EURO SOCCER FREAKS』と題して2017年12月10日から18年1月4日までに配信される欧州5大リーグの中継試合の中から、数試合をスペシャルバージョンとして、明治安田生命Jリーグに在籍する選手・監督の解説付きでお送りしている。
 
 すでに12月10日に行なわれたリーグアンのパリ・サンジェルマン対リールではFC東京の太田宏介選手が解説。また同17日のウェストブロミッチ・アルビオン対マンチェスター・ユナイテッドではサンフレッチェ広島の千葉和彦選手と柏レイソルの中谷進之介選手によるダブル解説で配信している。普段はピッチ上で躍動する選手たちが立場を変えて、現役の目線で言葉を発するだけに、ファンや視聴者からの反響も大きい。
 
 いずれの選手も解説は初挑戦とのことだったが、太田選手は「パリ・サンジェルマンの強力3トップがやりたいようにやっていた。それを見られただけでもすごく満足でした」とネイマールをはじめとするタレント軍団の華麗なゴールショーに魅せられた様子。一方の千葉選手&中谷選手のコンビは、千葉選手が「一つひとつのプレーに対してコメントするって難しい。今までふんぞり返って見ていましたが、今度から正座して見ます」と振り返れば、中谷選手も「自分の考えを整理して語るのは難しい。千葉選手がいて助かりました」と、ピッチ上とは勝手の違う難しさを感じたようだ。

シュツットガルトとバイエルンの一戦を担当した風間監督。

画像を見る

反町監督はセリエAについて「戦術に関しては、最も勉強になるリーグ」と語る。

画像を見る

 また現役監督では12月16日のシュツットガルト対バイエルン戦を名古屋グランパスの風間八宏監督が解説。さらに、松本山雅FCの反町康治監督が12月17日のトリノ対ナポリを解説した。
 
 風間監督は「喋りながら見るのが久しぶりだったので、少し疲れましたね(笑)」と言いつつも、解説者時代と変わらない鋭い分析眼を披露。解説後には「スタジアムの雰囲気も含めて海外のサッカーを見てもらうことで逆にJリーグの良さも分かってもらえると思う」と視聴者に向けてコメント。また、反町監督は「現役のJリーガーや私のような監督が喋るのは、その人となりを知ってもらう意味でも良い機会ですし、違った目線で話すことでまたサッカーに興味を持ってもらえるはず」と、現役選手・監督が解説する意義について話していた。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    4月20日発売
    2018ロシア・ワールドカップ
    観戦ガイド
    初心者も上級者も楽しめる
    デイリーガイド&選手名鑑!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    3月22日発売
    ロシアW杯・出場32か国
    戦術&キープレーヤー
    完全ガイド
    選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト4月26日号
    4月12日発売
    2018年シーズン J1リーグ
    スキル別最新ランキング
    絶好調の広島&山口を大特集!
    インタビューは伊東純也が登場
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    4月19日発売
    「データ」で読み解く
    チャンピオンズ・リーグと夏の移籍
    欧州4強大解剖
    メガ「ポジション別・需要と供給」
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェスト Vol.23
    1月12日発売
    第96回高校選手権
    決戦速報号
    前橋育英が初優勝!
    全47試合を完全網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24