DAZNの欧州サッカー中継でJリーガーが解説に挑戦! 『クラシコ』には中村憲剛が登場!!

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月22日

現役のJクラブ選手と監督が欧州5大リーグを語り尽くす『EURO SOCCER FREAKS』

12月23日の『DAZN』のクラシコ中継では、中村憲剛選手が解説を担当する。

画像を見る

FC東京の太田選手は解説を務めながらも、パリ・サンジェルマンの攻撃サッカーに魅了されたようだ。

画像を見る

 スポーツ・チャンネル「DAZN(ダ・ゾーン)」では、『EURO SOCCER FREAKS』と題して2017年12月10日から18年1月4日までに配信される欧州5大リーグの中継試合の中から、数試合をスペシャルバージョンとして、明治安田生命Jリーグに在籍する選手・監督の解説付きでお送りしている。
 
 すでに12月10日に行なわれたリーグアンのパリ・サンジェルマン対リールではFC東京の太田宏介選手が解説。また同17日のウェストブロミッチ・アルビオン対マンチェスター・ユナイテッドではサンフレッチェ広島の千葉和彦選手と柏レイソルの中谷進之介選手によるダブル解説で配信している。普段はピッチ上で躍動する選手たちが立場を変えて、現役の目線で言葉を発するだけに、ファンや視聴者からの反響も大きい。
 
 いずれの選手も解説は初挑戦とのことだったが、太田選手は「パリ・サンジェルマンの強力3トップがやりたいようにやっていた。それを見られただけでもすごく満足でした」とネイマールをはじめとするタレント軍団の華麗なゴールショーに魅せられた様子。一方の千葉選手&中谷選手のコンビは、千葉選手が「一つひとつのプレーに対してコメントするって難しい。今までふんぞり返って見ていましたが、今度から正座して見ます」と振り返れば、中谷選手も「自分の考えを整理して語るのは難しい。千葉選手がいて助かりました」と、ピッチ上とは勝手の違う難しさを感じたようだ。

シュツットガルトとバイエルンの一戦を担当した風間監督。

画像を見る

反町監督はセリエAについて「戦術に関しては、最も勉強になるリーグ」と語る。

画像を見る

 また現役監督では12月16日のシュツットガルト対バイエルン戦を名古屋グランパスの風間八宏監督が解説。さらに、松本山雅FCの反町康治監督が12月17日のトリノ対ナポリを解説した。
 
 風間監督は「喋りながら見るのが久しぶりだったので、少し疲れましたね(笑)」と言いつつも、解説者時代と変わらない鋭い分析眼を披露。解説後には「スタジアムの雰囲気も含めて海外のサッカーを見てもらうことで逆にJリーグの良さも分かってもらえると思う」と視聴者に向けてコメント。また、反町監督は「現役のJリーガーや私のような監督が喋るのは、その人となりを知ってもらう意味でも良い機会ですし、違った目線で話すことでまたサッカーに興味を持ってもらえるはず」と、現役選手・監督が解説する意義について話していた。
【関連記事】
「永遠のライバルをタイトルから追いやれる」シャビがクラシコの勝敗を予想
メッシがクラシコに言及「勝てば大きなアドバンテージ。勝利で締め括り、幸せなクリスマスを過ごしたい」
家長昭博が見たリーガ「乾と柴崎はチームからの信頼感じた」「クラシコはサッカーの枠を超越した一戦」
順位も勝点も度外視した、誇りを賭けた戦い。“クラシコ”を制するのはR・マドリーかバルサか
バルサ加入3戦目で長期離脱のデンべレ、経過は順調でクラシコ出場の可能性も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ