• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】中断前の最後の一戦で絶賛されたのは香川! その他は軒並み低評価…

【ブンデス日本人の現地評】中断前の最後の一戦で絶賛されたのは香川! その他は軒並み低評価…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月19日

香川は「ここ最近の勝者」と地元紙

負けていてもおかしくない一戦で貴重な同点ゴールを演出し、勝点1でも御の字のところで勝点3をもたらした香川。まさに本領発揮でチームの救世主となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガは前半戦最終節となる第17節が行なわれ、バイエルンが2位シャルケに11ポイントの差をつけて「秋の王者」に輝いた。


 前節、シュテーガー新体制の下、リーグ戦で久々の白星を挙げたドルトムントは、終了間際の決勝弾でホッフェンハイムに2-1の逆転勝利。その2つのゴールをアシストしたのは、いずれも香川真司だった。
 
 1点ビハインドの62分にペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得すると、89分にはプリシッチに繊細なラストパスを通してみせた。
 
『ビルト』紙の採点は3点と伸びなかったものの、『キッカー』誌はチーム単独最高点の2点を付け、この試合の最優秀選手に選出。「香川がテンポを上げた時、ドルトムントはいつも脅威だった。チームの2得点をアシストしたのが彼だったのは、もっともだ」と称賛した。
 
 地元紙からも高評価を受けた。『ルールナハリヒテン』はチーム最高点となる2.5点を与え、寸評には「継続的にプレーしており、ここ最近の勝者と言える。土曜の夕方、この日本人は後半から勢いに乗った。まずPKを獲得すると、美しいチップパスでプリシッチの決勝点をアシストしてみせた」と誉め言葉が並んだ。
 
『WAZ』も同じくチーム最高となる2.5点で、「序盤は幾つかの美しいパスもあれば、慌ただしいパスミスもあったりと、安定しなかった。しかし、同点ゴールに繋がるPKを奪うと、さらに決勝点を生むパスを送った」と綴っている。
 
 マインツの武藤嘉紀はブレーメン戦(2-2)で5試合ぶりの復帰を果たしたものの、シュートを放つことなく60分に途中交代となり、厳しい評価が並んだ。
 
『ビルト』の採点はチーム最低タイとなる5点、同じくチーム最低タイの5点を付けた『キッカー』は、「数週間の負傷明けで、完全に下がり調子だった」と記した。
 
 地元紙『アルゲマイネ・ツァイトゥング』もチーム最低タイとなる5点を付け、「怪我から復帰したこの日本人は、何もすることができなかった」と厳しかった。
【関連記事】
なぜマンCはプレミアリーグを独走しているのか? 躍進の鍵は“個”の成長にあり
インテル長友、ライバルのミスでレギュラー奪還か。6試合ぶりスタメン出場の可能性も
現役引退発表のカカ、セカンドキャリアは寵愛する古巣で? 「向こうから提案があった」
マラドーナ、自身の得点記録に並んだハムシクを称賛「サポーターのためにもっと決めてくれ」
久々出場の原口、内田に移籍報道、伊藤は契約延長! 他のブンデス日本人の契約状況は!?
「オカザキのエネルギーが不可欠なんだ!」レスター地元紙が岡崎の必要性を積極主張!
【現地発】首位マンCと勝点21差…優勝が遠のくトッテナムの改善必至の問題は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ