【日本代表】2018年の年間スケジュールを発表。会見でハリルホジッチ監督が語ったのは…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年12月18日

5月には日産スタジアムでキリンチャレンジカップに臨む。

会見に臨んだハリルホジッチ監督。ロシア・ワールドカップへの抱負を述べた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 12月18日、日本サッカー協会は各代表チームの2018年の年間スケジュールを発表した。
 
 6月14日に開幕するロシア・ワールドカップに挑む日本代表は、3月に欧州遠征を予定しており、本大会直前の5月30日には日産スタジアムで「キリンチャレンジカップ2018」(対戦国未定)を戦う。またワールドカップ後には、9月7日に札幌ドーム、9月11日には市立吹田サッカースタジアムでも「キリンチャレンジカップ2018」(対戦国未定)に臨む。
 
 会見に出席した西野朗技術委員長は「先日の東アジア大会が終わって、来年の3月まで全員が揃って強化する機会がありません。3月にコンディショニングを合わせて、6月に向かっていかなければいけません。3月にはヨーロッパ遠征を考えていますが、テストマッチもしっかり準備しなくてはいけません。事前キャンプや強化試合の相手は調整している段階です」と説明。
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は完敗した2日前の韓国戦を引き合いに出しながら「土曜日の試合の後は自宅に帰りましたが、試合のことをずっと考えて眠れませんでした。指導者になってから4失点してホームで負けたことはありませんでした。
 
 今日、協会に来ますと批判の記事が出ていたと聞きました。こういう声には答えなくてはいけませんが、私はより意欲的になります。ワールドカップ終了後には日本国民が誇りを感じられるようなチームになりたいです。ロシアでベストを尽くします」と抱負を述べた。
 
 また“森保ジャパン”として東京五輪を目指すU-21日本代表は、1月9日から27日に中国で開催される「U-23アジア選手権2018」に出場。3月、5月、12月には3度の海外遠征を行ない、8月18日から9月2日にはインドネシアでのアジア競技大会に参戦する。
 
 なでしこジャパンは2月28日から3月7日にアルガルベカップに出場し、4月には長崎で国際親善試合を戦った後、ヨルダンでのアジアカップに臨む。また、6月、7月には海外遠征、8月にはインドネシアでのアジア競技大会、11月には鳥取での国際親善試合を控える。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】韓国相手に自信がなかったハリル監督では、ロシアW杯で勝てるわけがないよ
金田喜稔が韓国戦を斬る!「ショックな敗戦。ハリルにこのまま任せていいのか疑問符が」
【現役の眼】橋本英郎のハリルジャパン考察「攻と守でなにを優先すべきなのか」
韓国メディアが痛恨のひと言…「ハリル監督になって日本の良さが霞んでいる」
「オカザキのエネルギーが不可欠なんだ!」レスター地元紙が岡崎の必要性を積極主張!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ