【高円宮杯】初優勝を飾ったFC東京U-18。佐藤一樹監督がハーフタイムに施したある処方箋

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2017年12月18日

悲願の初優勝を成し遂げたが、ハーフタイムの叱責がチームの雰囲気を一変させた。

0-2からの大逆転。前半の問題点を修正し、後半以降は本来の姿を取り戻した。写真・滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 試合終了のホイッスルが鳴り、ピッチに選手たちの笑顔が弾けた。
 
 12月17日に行なわれたU-18高円宮杯チャンピオンシップ。EASTを制したFC東京U-18がWEST覇者のヴィッセル神戸を下し、初優勝を成し遂げた。
 
 試合は序盤から苦しい展開だった。相手のハイプレスを前に攻撃の形が作れない。得意な球際の攻防でもことごとく競り負ける。Jユースカップのベスト16で戦った時とは異なり、神戸が中盤を省略する戦い方で挑んできたとはいえ、FC東京からすれば数試合に1回あるかないかぐらいのゲーム内容だった。

「横山も吹野も縦に推進力を出させてもらえなかったし、中に行っても対策をとられている状況だった。サイドチェンジも出来そうで出来ないポジショニングを取られていたので、ピッチを広く使って揺さぶることをさせてもらえなかった。ディフェンス面は個の局面でやれず、マッチアップのところでもヴィッセルさんの出足が良かった。思い切り仕掛けてくるし、セカンドボールの回収も相手が上回っていた」(佐藤一樹監督)
 
 加えて、この日は前半だけで2失点。メンタル的にも大きなダメージを負い、ここからの挽回は難しいように思えた。
 
 しかし、後半開始早々に品田愛斗(3年)のPKで1点を返す。これで勢いに乗ると、ダブルボランチの小林幹(3年)と品田が長短を織り交ぜたパスで攻撃を構築。ピッチを広く使ったアタックでゴール前に迫り、あとは得点が生まれればという状況にまで改善させた。守備では篠原新汰(3年)と長谷川光基(3年)のCBコンビを軸に相手の攻撃を食い止め、時間を追うごとに安定感を増していった。
 
 では、なぜ試合中にここまで改善できたのだろうか。それは、佐藤監督がハーフタイムに荒療治を行なったからだ。

【高円宮杯チャンピオンシップPHOTO】FC東京U-18が逆転で神戸U-18を破り初優勝を飾る
【関連記事】
【高円宮杯】プレミアリーグ監督の投票で選ばれた海外遠征メンバー18名が発表!
【高円宮杯CS速報】0-2からの大逆転劇でFC東京U-18が初優勝!
【プレミア参入戦】流経大柏と名古屋が1年で復帰!富山一は14年以来、磐田は初昇格決定!
G大阪に前橋育英・松田陸、ユースの白井陽斗と芝本蓮が加入内定!【J新卒内定選手一覧】
【選手権予選】出場全48校がついに出揃う! 最後の切符は神奈川の桐蔭学園がゲット!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ