スピードスター伊東純也が失点シーンで痛感させられた「代表の難しさ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年12月17日

「自分のところで2対1の数的優位の状況を作りながらも…」

開始早々にPKを獲得した伊東だったが、徐々に勢いを失う。得意のドリブルも対策に遭った。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[E-1選手権]日本 1-4 韓国/12月16日/味の素スタジアム
 
 日本代表は12月16日、E-1選手権の最終戦で韓国と戦い、1-4の惨敗を喫した。
 
 序盤にペースを握ったのは日本だった。開始早々、快足を飛ばして相手の背後を突いた伊東純也がDFに倒されてPKを獲得。これを小林悠が決めて、3分に先制点を奪ったのだ。
 
 しかし、その後13分に同点ゴールを与えると、途端に勢いを失い計4失点。あまりにも無残な形でライバルとの一戦を落とした。
 
 1点目につながるPKを獲得した伊東も、チームとともに徐々にトーンダウン。持ち前のスピードを活かす機会は減少し、ドリブルも相手に阻止される場面が目についた。
 
「入りは良かったですけど、そこから自分たちの勢いに乗れなくて、すぐに相手にペースを掴まれた。そこからロングボールが多くなって、相手のやりやすい展開に持って行かれてしまった」
 
 伊東は試合をそう振り返る。特に流れを掴みかけた前半序盤の同点ゴールは痛恨だっただろう。その失点シーンに伊東は代表チームならではの障害を感じていた。
 
「監督に『相手のサイドバックには責任を持ってついていけ』と言われていたので、低いポジショニングになってしまった。1点目の失点シーンも、自分のところで2対1の数的優位の状況を作りながらも、クロスを上げられてしまった。出て良いのか、出てはいけないのか、その判断を迷った。コミュニケーションの面でも、(植田)直通はサイドバックで2試合目ですし、そういった難しさはあった」
 
 急造チームとなる代表では当然、連係面でクラブとは差が出てしまう。伊東はなにより「それが代表の難しさ」だと痛感させられたようだ。

【日本代表PHOTO】E-1選手権・第3戦の韓国戦。4失点の惨敗で優勝ならず…
【関連記事】
【コラム】日韓戦の惨敗劇は「監督のせい」じゃないのか?
【日本1-4韓国|採点&寸評】GK中村は韓国の波に呑み込まれ、キャプテンの昌子も乱調。攻撃陣も噛み合わず、耐え難い逆転負け
金田喜稔が韓国戦を斬る!「ショックな敗戦。ハリルにこのまま任せていいのか疑問符が」
【釜本邦茂】韓国選手の感情の昂ぶりを理解していなかった日本は、受け身に回って淡々と…
あまりの惨敗に田嶋会長が激怒!「日本代表選手としての誇りを持ってるのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ