【日本代表】ゴールという結果を残せず…川又堅碁は「全然だめ」と厳しく自己評価

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年12月17日

「プレー自体は悪くなかったけど、決めきれなかった」

貪欲にゴールを狙うスタイルで”らしさ”を出したが、最後まで1点が遠かった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[E-1サッカー選手権]日本代表 1-4韓国代表/12月16日/味の素スタジアム  
 
「自分のプレーどうこうより、負けたのが悔しい。チームとして気持ちの部分で完全に負けたことで、こういった結果が生まれてしまったと思う。ピッチ内の温度がもう少し高くないといけないし、1点取って引いてしまったことで、相手の勢いに呑まれたり、こぼれ球が相手に行く形になった」
 
 71分からピッチへ登場し、貪欲にゴールを狙った川又堅碁は率直な想いを口にした。
 
「(自身の出来は)全然だめ。自分は結果を残せていないし、チームに貢献できていない。初戦で結果を残していれば、次はスタメンだったと思う。プレー自体は悪くなかったけど、決めきれなかった」
 
 悔しさを押し殺しながら紡いだ言葉の通り、大会を通してゴールという結果を残すには至らなかった。この日も84分に渾身のヘディングシュートを放ったが、好セーブに阻まれた。強靭なフィジカルを活かしたポストワークで攻撃をスムーズにさせた点は評価に値するが、FWたるもの、ゴールで流れを変えるのが最大の仕事だ。
 
「もっと強く、もっと戦える選手にならないと」と語るように、ロシア行きを叶えるには、2月に開幕するJリーグでさらなるアピールが必要となる。「限られた時間で結果を残さないと、次のチャンスは回ってこない」。現実を突きつけられたストライカーの巻き返しに期待したい。

【日本代表PHOTO】E-1選手権・第3戦の韓国戦。4失点の惨敗で優勝ならず…
【関連記事】
【日本1-4韓国|採点&寸評】GK中村は韓国の波に呑み込まれ、キャプテンの昌子も乱調。攻撃陣も噛み合わず、耐え難い逆転負け
【日本代表】「キャプテンとして未熟だった」昌子源が悔しさを滲ませつつ反省点に言及
あまりの惨敗に田嶋会長が激怒!「日本代表選手としての誇りを持ってるのか」
日韓戦で鮮烈FKを決めた元Jリーガーを韓国紙が絶賛!「日本にとっては悪夢だったろう」
「日本はまるで怖さがない」「攻守両面で圧倒!」韓国メディアがハリルジャパンをバッサリ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ