嘆き節を連発したハリル監督「中村憲剛を除けば今のベストメンバーだった」とも

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月17日

指揮官がその名を持ち出した真意は...

今大会で2勝したことに満足感を示すも、ハリルホジッチ監督は選手たちの出来に納得していない。写真・滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[E-1選手権]日本 1-4 韓国/12月16日/味の素スタジアム
 
 E-1選手権の最後に組まれた日韓戦は1-4の惨敗に終わった。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督も完敗を認め、「今夜の韓国は非常に高いレベルを見せたと思います。テクニック、瞬発力、ゲームコントロール。すべての面で日本を大きく上回っていたので、韓国を称えるしかありません」と話した。
 
 敗因を淡々と語る表情こそ柔らかかったが、内心は怒りに満ちているようにも見えた。選手たちの出来に自ら言及しなかったのもそのためだろう。

 その代わり指揮官はある司令塔の名を挙げ、選手たちの奮起を促した。今回未招集だった37歳のMF、中村憲剛(川崎フロンターレ)だ。「彼を除けば今のベストメンバーだと思います」と語り、「年齢に関わらず、良いプレーをしていた中村憲剛を入れることもできた」とコメントしたのだ。
 
「韓国戦の分析結果を報告すると、あまり多くの人を喜ばせられない」とも話したハリルホジッチ監督。このように評された選手たちはどう受け止めるのか。さらなる奮起が望まれる。
 
【日本代表PHOTO】E-1選手権・第3戦の韓国戦。4失点の惨敗で優勝ならず…
【関連記事】
金田喜稔が韓国戦を斬る!「ショックな敗戦。ハリルにこのまま任せていいのか疑問符が」
「なぜそうなったのかわからない」ハリル監督が嘆いた謎の停滞感
日韓戦で鮮烈FKを決めた元Jリーガーを韓国紙が絶賛!「日本にとっては悪夢だったろう」
日本惨敗、日韓戦で38年ぶりの4失点! 開始早々の小林悠の先制弾も虚しく…
【日本1-4韓国|採点&寸評】GK中村は韓国の波に呑み込まれ、キャプテンの昌子も乱調。攻撃陣も噛み合わず、耐え難い逆転負け

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ