ホームの韓国戦で63年ぶりの4失点…ハリル監督は「ワールドカップは別物」と強調

カテゴリ:日本代表

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2017年12月17日

「ワールドカップで待ち受けているものを私は分かっている」(ハリルホジッチ監督)

国内組で戦った今回のE-1選手権。最後の韓国は見るも無残な結果となった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[E-1選手権]日本 1-4 韓国/12月16日/味の素スタジアム  

 優勝を掛けた大一番で韓国に1-4の惨敗。日本代表が、過去の対戦でこの宿敵相手に4失点以上を喫したのは、1979年6月16日に1-4で敗れて以来だ。さらにホームで4失点以上を記録したゲームは、日本と韓国が初対戦した63年前の1954年3月7日にまで遡る。
 
 悲惨な結果に終わった今回の韓国戦を振り返り、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「韓国のほうが日本を大きく上回っていたと思います。パワーとテクニックで試合をコントロールする姿は驚くべきもので、高いレベルでプレーをしていました。我々は1点目を取ったあとにプレーが止まってしまいました。そのあとは、すべての面で韓国に仕返しをされたので、特にコメントできることはありません」と素直に完敗を認めた。
 
 とりわけ、指揮官が気になったのは球際での競り合いだ。「デュエルでは空中戦でも地上戦でも負けてしまいました。もちろん、難しい状況だったと思いますが、パワーのところで負けてしまった」と力不足を認めた。

 それでも「この大会で2勝できたことはひとつの結果だと思います」と語り、続けて「ワールドカップは別物で、今日のチームでいくわけではありません。代表候補をたくさん見ようとした大会でもあったので、それぞれのパフォーマンスを分析していきたいと思います。ワールドカップに誰が行けるのかも含めて、考えていきたい」とコメント。“ハリル・リスト”の選別は今大会である程度できたと明かした。

 惨敗した韓国戦を見る限り、監督のお眼鏡に叶った選手は決して多くないだろう。E-1選手権のメンバーから誰を残すのか。ハリルホジッチ監督の判断に注目が集まる。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWEB編集部)

【日本代表PHOTO】E-1選手権・第3戦の韓国戦。4失点の惨敗で優勝ならず…
【関連記事】
あまりの惨敗に田嶋会長が激怒!「日本代表選手としての誇りを持ってるのか」
日韓戦で鮮烈FKを決めた元Jリーガーを韓国紙が絶賛!「日本にとっては悪夢だったろう」
【日本1-4韓国|採点&寸評】GK中村は韓国の波に呑み込まれ、キャプテンの昌子も乱調。攻撃陣も噛み合わず、耐え難い逆転負け
日本惨敗、日韓戦で38年ぶりの4失点! 開始早々の小林悠の先制弾も虚しく…
「日本はまるで怖さがない」「攻守両面で圧倒!」韓国メディアがハリルジャパンをバッサリ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ