日韓戦で鮮烈FKを決めた元Jリーガーを韓国紙が絶賛!「日本にとっては悪夢だったろう」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月16日

「日本全土を奈落の底に突き落とした」

日韓戦の23分に飛び出したのは、まさにスーパーゴラッソ! 決めたのはかつて京都、磐田、神戸でプレーしたボランチ、チョン・ウヨン(16番)だった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[E-1選手権]日本 1-4 韓国/12月16日/味の素スタジアム
 
 12月16日に味の素スタジアムで行なわれたE-1選手権、日本vs韓国戦。ホームチームは引き分け以上で優勝が決まる状況下で、宿敵に1-4の完敗を喫した。韓国に2大会連続4度目の戴冠を許し、準優勝で大会を終えている。
 
 そのゲームで韓国の逆転弾を決めたのが、ボランチのチョン・ウヨンだ。23分、ゴールまで25メートルの直接FK。右足で強烈にインパクトすると、ボールは無回転のまま日本選手の壁を越え、そこから鋭く落ち、ゴールネットに突き刺さった。GK中村航輔もノーチャンスなパーフェクトショット。かつて京都サンガ、ジュビロ磐田、ヴィッセル神戸でプレーし、現在は中国の重慶力帆に籍を置く27歳にとって、A代表・22試合目での嬉しい初ゴールとなった。
 
 鮮烈なファインゴールを称えたのが、韓国の全国紙『朝鮮日報』。試合の流れをグッと韓国の引き寄せるゴールであるとともに、FKから奪った事実が重要だと論じた。
 
「その瞬間、日本全土が奈落の底に突き落とされたことだろう。チョン・ウヨンの一撃はそれだけ強力で、なす術のない完璧なゴールだった。彼自身の得意な得点パターンだが、これまではなかなか蹴る機会が少なく、2015年から始まった代表キャリアでついに初ゴールを挙げたのだ。日本戦における重要なゴールとなっただけでなく、直接FKでの得点が少ない韓国代表にとってもひとつの朗報となった。日本にとってはまさに悪夢のようなゴールだ」
 
 20代前半の伸び盛りだった5年間をJリーグでプレーし、逞しさを増して“再来日”を果たしたチョン・ウヨン。ゴール後には歓喜を爆発させ、韓国サポーターの前で激しく胸を叩いた。

【日本代表PHOTO】E-1選手権・第3戦の韓国戦。4失点の惨敗で優勝ならず… 
【関連記事】
【日本1-4韓国|採点&寸評】GK中村は韓国の波に呑み込まれ、キャプテンの昌子も乱調。攻撃陣も噛み合わず、耐え難い逆転負け
「日本はまるで怖さがない」「攻守両面で圧倒!」韓国メディアがハリルジャパンをバッサリ!
「なぜそうなったのかわからない」ハリル監督が嘆いた謎の停滞感
韓国女子代表のビーナスがINAC神戸へ!「高校時代から私の夢のチームでした」
最前線で孤立した小林悠が、惨敗の原因を指摘「やっぱり、後ろが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ