「なぜそうなったのかわからない」ハリル監督が嘆いた謎の停滞感

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月16日

「1点目を決めた後、プレーを止めてしまいました」

衝撃の逆転劇に肩を落とすハリルホジッチ監督。タイトルを獲得することはできなかった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[E-1選手権]日本 1-4 韓国/12月16日/味の素スタジアム
 
 E-1選手権の最終戦、日本対韓国の一戦が12月16日、味の素スタジアムで行なわれ、日本は1-4で韓国に敗れた。
 
 予想外の大敗に、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督もガクリと肩を落とした。いずれも勝利を収めた北朝鮮戦や中国戦とは違って、フラッシュインタビューを受ける表情も冴えなかった。
 
 指揮官は重い口調で喋り出す。「韓国が日本より強いことは試合前からわかっていました。韓国とのレベルに差があったと思います。(韓国は)勝利に値しました」と韓国の勝利は妥当だったとし、称賛した。
 
 わずか開始2分で幸先良く先制点を奪っておきながら、4失点の大逆転劇。ハリルホジッチ監督もこの結果に受け入れがたいものだっただろう。困惑した様子で、「ここで結果を残すことを望んでいましたけど、1点目を決めた後、プレーを止めてしまいました。なぜそうなったのかはわかりません。相手がその状況を利用して2得点。それからこっちのバランスが崩れてしまいました」と試合を振り返った。
 
 指揮官が嘆いた先制点後に訪れた停滞感――。油断による集中力の欠如なのか、相手の圧力によるものなのか。いずれにしても、このような惨敗劇が二度と起きないように原因を追究しなければならない。

【日本代表PHOTO】E-1選手権・第3戦の韓国戦。4失点の惨敗で優勝ならず…
【関連記事】
金田喜稔が韓国戦を斬る!「ショックな敗戦。ハリルにこのまま任せていいのか疑問符が」
【釜本邦茂】韓国選手の感情の昂ぶりを理解していなかった日本は、受け身に回って淡々と…
【セルジオ越後】舞台は整った! 日韓戦に負けたらW杯はダメみたいな空気が生まれるよ
【日本1-4韓国|採点&寸評】GK中村は韓国の波に呑み込まれ、キャプテンの昌子も乱調。攻撃陣も噛み合わず、耐え難い逆転負け
「日本はまるで怖さがない」「攻守両面で圧倒!」韓国メディアがハリルジャパンをバッサリ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ