【日本代表】完敗を認める昌子源「情けない試合をしてしまった」

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年12月17日

警戒していたはずの長身FWに決められる。

俯きながら引き上げる昌子。同点ゴールを奪われた場面の自らの対応を悔いた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[E-1サッカー選手権]日本1-4韓国/12月16日/味の素スタジアム
 
 E-1選手権の最終戦で韓国と対戦した日本は1-4で敗れ、優勝を逃した。
 
 開始3分に小林悠のPKで先制した日本だが、13分に同点に追い付かれた。この失点シーンを悔やむのがキャプテンマークを巻いた昌子源だ。右からのクロスにヘッドでのクリアを試みるも届かず、背後にいたキム・シンウクに決められた。
 
「あれは難しい対応でした。一回掴んだ後にフォアに逃げられて、(左SBの車屋)紳太郎とコミュニケーションを取ろうとしたが、紳太郎がいなかったので対応に迷ってしまった。あのまま付いていって(CBでコンビを組んだ三浦)弦太との距離を離してしまって良いのかと。非常にもったいなかった。相手の得意分野というか、あれがひとつの戦術になっていたと思う。良い時間帯に先制して、チームとして落ち着いてやろうとした時に取られてしまった」
 
 試合前日には196センチのキム・シンウクに対して「ヘディングで競ったら10回やって1回勝てるか分からない。ただトラップ際を狙うだとか、僕が競った後を誰かがカバーするとか、いろんな守り方がある。最低限、綺麗にやらせたくない」と警戒していたが、まんまとやられてしまった。

 さらにチームとしての完敗も認める。
 
「今日の韓国は凄かった。僕らが見習わなくてはいけない点が多かった。デュエル、球際での戦いもそうだし、なによりブロックを作るのが早かった。僕と弦太が顔を上げた時には11人が揃っているし、中を閉められた。僕らはそうした時にどう戦うかが曖昧だった。今日の韓国には隙がなかったし、情けない試合をしてしまった」
 
 試合後にはサポーターからブーイングを浴びた。
 
「(ブーイングは)当然じゃないですかね。ありがたいとは思います。キリンカップでボスニア(・ヘルツェゴビナ)に負けた時は拍手だった。あの時も2位だった。しっかりブーイングしてもらえたのは『お前らは情けない試合をした』というメッセージだと思う。この悔しさを忘れたくない」
 
 この敗戦をどう糧にするか。昌子は自らを奮い立たせるようにスタジアムを後にした。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥

【日本代表PHOTO】E-1選手権・第3戦の韓国戦。4失点の惨敗で優勝ならず…
【関連記事】
【セルジオ越後】韓国相手に自信がなかったハリル監督では、ロシアW杯で勝てるわけがないよ
金田喜稔が韓国戦を斬る!「ショックな敗戦。ハリルにこのまま任せていいのか疑問符が」
【日本1-4韓国|採点&寸評】GK中村は韓国の波に呑み込まれ、キャプテンの昌子も乱調。攻撃陣も噛み合わず、耐え難い逆転負け
【釜本邦茂】韓国選手の感情の昂ぶりを理解していなかった日本は、受け身に回って淡々と…
あまりの惨敗に田嶋会長が激怒!「日本代表選手としての誇りを持ってるのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ