3戦全敗の韓国女子代表…失意のビーナス、イ・ミナは「アジアカップで雪辱したい」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月15日

年明けから日本でのキャリアがスタートする

今回のE-1選手権で結果を残せず、反省の弁に終始したイ・ミナ。なでしこリーグではどんなプレーを見せてくれるのだろうか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 東アジアの盟主の座を争う女子E-1選手権は12月15日、フクダ電子アリーナで最終節を迎え、中国が3-1で韓国を、北朝鮮が2-0で日本を破り、北朝鮮の3連覇に終わった。2位は日本、3位は中国、そして韓国は3連敗で最下位に沈んだ。
 
【なでしこPHOTO】北朝鮮に攻守で圧倒され、3大会ぶりの優勝逃す…

 なでしこリーグ、INAC神戸への入団が決まっている韓国の10番、イ・ミナは、悔しさを噛み締めながら、大会を振り返った。韓国の全国スポーツ紙『Sports Seoul』が伝えている。
【E-1選手権PHOTO】韓国女子代表のビーナス、イ・ミナの厳選フォトはこちら
 
「今日の試合もそうでしたが、先に失点をしてしまうと瞬く間に崩れてしまう。0-0の状況だとよく戦えているのに……。私がその拮抗した時間帯に点を取れなかったのも敗因です。大会を通じて宿題をたくさんもらいました。今年4月の平壌(ピョンヤン)遠征ではよく戦えました。あの試合で得た手応えを忘れないようにしながら、次のアジアカップ(来年4月にヨルダンで開催)に向けて意識を高めたい。雪辱したいですね」
 
 今年4月の女子アジアカップ予選、平壌で27年ぶりとなるサッカーの南北対決が実現。韓国女子代表は圧倒的なアウェーの雰囲気の中で、1-1のドローに持ち込む大健闘を見せた。国中が女子代表を称え、大いに盛り上がったゲームだ。なお来春のアジアカップ本大会で、日本と韓国はグループBで同居している。
 
 最後に「男子サッカーのようにもっとたくさん試合がしたい」と切実に訴えたイ・ミナ。年明けの1月中旬にはINAC神戸の入団会見に臨み、日本でのプレーキャリアをスタートさせる。
 
【関連記事】
韓国女子代表のビーナスがINAC神戸へ!「高校時代から私の夢のチームでした」
人気急上昇中のビーナス! 韓国女子代表のイ・ミナはINAC神戸への入団が内定済
【E-1女子|速報】韓国が一矢報いるも、中国の軍門に下る…INAC加入のビーナス、イ・ミナは沈黙
屈辱の敗戦に危機感も露わ… なでしこ高倉監督「非常に中途半端なチームになってしまう」
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ