【なでしこジャパン】平均年齢21歳の北朝鮮に攻守で圧倒され…新体制初戴冠ならず

カテゴリ:高校・ユース・その他

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年12月15日

後半途中に中島を投入も、奏功せず。

後半、北朝鮮の猛攻を止められず2失点。攻撃でも攻め手を欠いたなでしこジャパンには課題が多く残った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[E-1選手権女子]日本 0-2 北朝鮮/12月14/フクアリ
 
 E-1選手権女子の日本代表対北朝鮮代表が12月14日、千葉のフクダ電子アリーナで行なわれた。

【なでしこPHOTO】北朝鮮に攻守で圧倒され、3大会ぶりの優勝逃す…
 
 いずれも連勝同士による優勝を懸けた一戦。日本は中国戦から先発メンバー5人を変えて臨む。高倉麻子監督が採用したシステムは4-4-2。GKは池田咲紀子、最終ラインは右から高木ひかり、三宅史織、鮫島彩、宇津木瑠美。2ボランチには阪口夢穂、隅田凜、右サイドハーフに櫨まどか、左サイドハーフに籾木結花。2トップに岩渕真奈と、2戦連続得点中の田中美南が入った。
 
 序盤から一進一退の攻防が続く。日本がテンポの良いパスワークからゴールに迫れば、北朝鮮もロングボールを主体としたカウンターで応戦した。
 
 日本の最初のチャンスは22分。宇津木のクロスに反応した岩渕が頭で合わせる。しかし、これはオフサイドの判定。ただ、これで勢いづいた日本は、23分には右サイドからパスを受けた田中が左足で鋭いシュートを放つ。惜しくも枠を捉えられなかったものの、得点の気配を感じさせた。
 
 とはいえ、その後は北朝鮮の出足の素早い寄せに苦戦し、思うようにボールを運べず。逆に27分、31分と立て続けにピンチを迎える。GK池田を中心とした守備でなんとか凌ぎ切り、折り返した。
 
 スコアレスで迎えた後半は、ペースを上げた北朝鮮に流れを掴まれる。なかなか前線にパスが入らず、押し込まれる時間が続いた。高倉監督は、FWの岩渕に代え、MFの中島を投入。チーム屈指のテクニシャンに打開を託した。
 
 ところが直後の65分だった。クリアボールを拾った相手FWのキム・ユンミにミドルシュートを叩き込まれ、先制点を献上してしまう。
 
 是が非でも1点を返したい日本は、中島が入った左サイドから突破を試みるも、北朝鮮の堅牢なディフェンスを崩すことはできず。82分には右サイドからクロスを許し、痛恨の追加点を許した。
 
 結局そのまま0-2で敗戦。E-1選手権3大会ぶりの優勝、そして高倉体制初のタイトル獲得とはならなかった。
 
 日本のメンバー23人の平均年齢は25.3歳に対し、北朝鮮は21.0歳。若くエネルギッシュなチームに攻守に圧倒され、課題の多く残る試合となった。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWeb)

【E-1選手権PHOTO】韓国女子代表のビーナス、イ・ミナの厳選フォトはこちら
【関連記事】
屈辱の敗戦に危機感も露わ… なでしこ高倉監督「非常に中途半端なチームになってしまう」
【なでしこジャパン】2年連続得点王は伊達じゃない!好調を維持する田中美南は"優勝決定戦"でも輝けるのか
岩渕真奈がいよいよ代表の軸に!怪我を乗り越えたエースを高倉監督も「日本の財産」と絶賛
【E-1女子|速報】韓国が一矢報いるも、中国の軍門に下る…INAC加入のビーナス、イ・ミナは沈黙
【セルジオ越後】今季のJ1総括――鹿島は最後に“テンパった”と思うよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ