【日本代表】「そこの裏を突ければ…」伊東純也が狙う韓国の弱点は――

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年12月15日

「そこを出せなきゃピッチに立っている意味がない」

北朝鮮戦は途中出場、中国戦は先発。果たして、韓国戦、伊東はスタメンに名を連ねるのか? 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 北朝鮮戦に途中出場し、続く中国戦では先発出場。持ち前のスピードと突破力を武器に右サイドを疾走する伊東純也は、運命の韓国戦に向けてプレッシャーはないという。
 
「(韓国戦に対するプレッシャーは)特にないです。でも、負けられない相手なので、勝って優勝で終われたらいいですね」
 
 その韓国について「サイドバックがどんどん上がってくる印象なので、そこの裏を突ければ」と話していた伊東にとって、優勝を懸けたこの一戦は自身のストロングポイントを表現する絶好の機会になるかもしれない。
 
 今回の代表合宿中、監督を含むスタッフから言われていたのは「攻撃に違いを出してほしい」ということだった。それは伊東も十分承知しているようで、「スピードは自分のストロングポイントなので、そこを出せなきゃピッチに立っている意味がない」とコメントしていた。
 
 12月9日の北朝鮮戦が代表デビュー戦で、それから6日しか経っていないからか、代表活動で掴めたものは「まだ分からない」。ただ、宿敵のライバルと言われる韓国に勝てば、伊東にも何かしらの手応えが見えてくるのかもしれない。
 
「まずは一戦、一戦。最後も勝ちたい。勝たないとアピールにならないので」
 
 自慢の高速ドリブルで韓国の守備網を切り裂けるか。ピッチで勝利に貢献した時、伊東の前には“ロシア”という道が開けるかもしれない。
【関連記事】
【韓国戦のスタメン予想】右SBは“新しい発見”だった植田。CFは小林か、もしくは…
【日本代表】今野泰幸が語る代表での処世術。「それができないなら外れていくだけ」
【中国戦|戦評】存在感を示した川又と小林。ロシアW杯のメンバー入りにより近づいたのは?
【北朝鮮戦|戦評】“代表デビューのバーゲンセール”のような試合で苦戦するのは必然だ
「韓日戦は何があっても勝つ」韓国代表が語る連覇への”本気度”と隠し切れない”采配の不安”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ