• トップ
  • ニュース一覧
  • 「混乱を招く」「好きじゃない」「時間がかかり過ぎ」R・マドリー陣営からVARへの不満が相次ぐ

「混乱を招く」「好きじゃない」「時間がかかり過ぎ」R・マドリー陣営からVARへの不満が相次ぐ

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月15日

イタリアなどでは一定の効果も出ているようだが。

正確なジャッジを下すためのVARだが、試合を中断させて選手を苛立たせてしまうなど、まだまだ課題は少なくない。(C)Getty Images

画像を見る

 イタリアやドイツで今シーズンから試験導入されているビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)だが、リーガ・エスパニョーラではまだ導入されていない。それだけに、クラブワールドカップでの不慣れなVAR判定に、レアル・マドリーの面々は戸惑い、そして苛立ちを覚えたようだ。

 現地時間12月13日に行なわれたクラブワールドカップ準決勝で、開催国のUAE王者アルジャジーラに2-1と逆転勝利を飾り、南米王者グレミオが待つ決勝へと駒を進めたマドリー。しかし、前半は山のように築いたゴールチャンスをひとつもモノにできず、逆に先制を許してしまうというよもやの展開を余儀なくされた。

 その前半、マドリーのフラストレーションを高める要因となったのが、30分に起きた出来事だ。イスコのクロスにカゼミーロが頭で合わせ、ネットを揺らす。当初レフェリーはゴールを認めるそぶりを見せたものの、ここで突如VARが介入。レフェリーは映像を確認したうえで、カゼミーロの近くにいたカリム・ベンゼマの位置がオフサイドだったとし、ゴールを取り消した。

 後半開始直後には、逆にアルジャジーラのゴールがVARで取り消しとなり、2点のビハインドを背負うという難局を辛うじて免れたマドリーだが、それでもVARに関しては、ジネディーヌ・ジダン監督を筆頭に不満の声が相次いだ。

 スペイン紙『Marca』によると、指揮官は「決断が下るまでに3~4分もかかるのはよろしくない。システムの良いところを引き出し、改善しなければいけない」と、まったく納得がいっていない様子をうかがわせた。

 また、この試合のマン・オブ・ザ・マッチに選出されたルカ・モドリッチは、「この問題に首を突っ込みたくない。僕らはサッカーのことだけを考えるべきだ。(導入するかどうかについて)僕らにできることはないからね」とコメント。VARに否定的なコメントを出して批判された過去の経験から、慎重な姿勢を見せつつも、「ちょっと混乱している」と改めて懐疑的な見解を示した。

「どういう状況で採用したいのかがわからない。いくつかのケースでは助けになるかもしれないけど、決定まで時間がかかり過ぎる。今日の試合みたいにね。これ以上は首を突っ込みたくない。僕らは慣れなければいけないんだ」

 一方、あからさまにVARを批判したのが、決勝点を挙げたガレス・ベイルだ。

「好きじゃない。ないほうがサッカーには良いと思う。でも、(利用するかどうかを)決めるのは僕たちじゃない」

 たしかに、セリエAやブンデスリーガでもVARを巡るトラブルや不満の声はなくなっていない。だが一方でマドリーのDFナチョは、「改善の必要は大いにあるだろう。こうも何度も中断していたら、ピッチにいて気が狂いそうになる。もっとも、これが完成形ではなく改善するためのものであるなら、今後も歓迎するけどね」とコメント。VARそのものは悪くないため、修正しながら改良していくべきとの考えを示した。

 イタリア紙『La Gazzetta dello Sport』によると、セリエAの審判部門責任者を務める元主審のニコラ・リッツォーリ氏は先日、VARの導入により、審判への抗議によって出されるイエローカードが30%減少したと、一定の効果が出ていることを強調している。

 新たな取り組みだけに、賛否両論があるのは当然だが、ロシアW杯でもVARを導入する考えを明らかにしているFIFAのジャンニ・インファンティーノ会長は、マドリーとアルジャジーラの一戦をどう見たのだろうか。
 
【関連記事】
【クラブW杯】R・マドリーがアルジャジーラにまさかの大苦戦。辛うじて決勝進出を決めたが…
C・ロナウドがペレス会長に獲得を進言? 21歳のウインガーを自身の後継者に指名か
イニエスタがネイマールの“禁断の移籍”について言及「喜ばしくないが気にはならない」
「真のシンジスタイル!」「まさしく“キツネ”だった」1試合2発の岡崎慎司を英メディアが大絶賛!
【現地発】「クールな点取り屋」ケインが90年ぶりの偉業! 何食わぬ顔でゴールネットを揺らし続ける

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ