イニエスタがネイマールの“禁断の移籍”について言及「喜ばしくないが気にはならない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月14日

C・ロナウドの「俺が史上最高」発言にも触れる。

噂されるネイマールのマドリー移籍について、イニエスタは「どんなことも起こり得る」とその可能性を否定しなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 ブラジル代表のネイマールが、2億2200万ユーロ(約290億円)という世界最高額でバルセロナからパリ・サンジェルマンに移籍した今夏の出来事は、サッカーの世界に「絶対」がないことを示した。

 だからこそバルサのキャプテンは、そのネイマールが来夏にレアル・マドリーに移籍したとしても不思議ではないと見ている。

 一時期、エディンソン・カバーニやウナイ・エメリ監督との確執も噂されたネイマールは、公式戦15ゴール・11アシストと新天地のパリSGでもしっかり結果を残しているが、それでもマドリー行きの噂は絶えず、セルヒオ・ラモスやカゼミーロらマドリー所属の選手たちも、歓迎のコメントを残しているほどだ。

『ESPN』によると、フロレンティーノ・ペレス会長も先日、「ウチに来れば、ネイマールがバロンドールを獲得するのは、さらに簡単になるだろう。マドリーはすべての偉大な選手が必要とするものを与えられるクラブだ」と“ラブコール”を送っている。

 その一方でバルサのルイス・スアレスは、ネイマールの中にはいまも古巣への愛が存在するという理由から、「マドリーへ移籍することはない」との見解を示している。だがアンドレス・イニエスタは、「サッカーではどんなことも起こり得る」と、ネイマールがマドリーに加わる可能性を完全には否定しなかった。

「不可能と思われていたことが現実となる瞬間を、僕らは何度も目撃してきた。(ネイマールがマドリーに移籍しても)僕は気にしないよ。彼は試合を決められる選手だし、ライバルが強くなるのだから、正直喜ばしいことではないけどね」

 またイニエスタは、マドリーのクリスチアーノ・ロナウドが、自身を「史上最高」と評したことについても言及。「だれだって自由に意見や気持ちを口にできる。バロンドールを5回受賞した選手が最高レベルにあるのは当然のこと」としつつ、自分にとってはリオネル・メッシこそが史上最高の選手だと付け加えた。

「だれを史上最高とするかはそれぞれの好み。僕はチームメイトのレオを推したいね」
【関連記事】
【クラブW杯】R・マドリーがアルジャジーラにまさかの大苦戦。辛うじて決勝進出を決めたが…
メッシ&C・ロナウドの両方とチームメイトである幸運をセメドが語る。「僕は恵まれている」
C・ロナウドの「俺が歴代最高」発言にラキティッチが待った!「祝福はするけどナンバー1は…」
マンCが15連勝でアーセナル超え!次に塗り替えるレコードは?
【現地発】「クールな点取り屋」ケインが90年ぶりの偉業! 何食わぬ顔でゴールネットを揺らし続ける

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ