岡崎と吉田が揃ってゴール! 大注目のプレミア日本人対決は魂の点取り屋に軍配!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月14日

吉田は岡崎との競り合いにも敗れて…

吉田の背後から飛び込み、2点目をマークした岡崎。日本人対決は結果も含めて、後者に軍配が上がった。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間12月13日に行なわれたプレミアリーグ17節のサウサンプトン対レスター・シティは、4-1でアウェーチームが勝利してリーグ4連勝を飾った。
 
 日本のファンにとって大注目だったのが、吉田麻也と岡崎慎司による日本人対決。この両雄が揃ってピッチに立つのは、3-0でサウサンプトンが快勝した昨シーズンのプレミアリーグ22節以来2度目だ。今回の対戦は結果と内容の両面で、後者に軍配が上がったと見るべきだろう。
 
 3戦ぶりの先発となった岡崎は、まず32分にセットプレーのこぼれ球に反応して1点目。69分にもジェイミー・ヴァーディーのピンポイントクロスに合わせて、プレミア移籍後初となる1試合2ゴールをマークし、シーズン最多の6点目に到達した。
 
 さらに岡崎の貢献は攻撃だけに留まらない。中盤まで下がって相手のボールホルダーにプレスバックして何度もボールを奪取。そこからカウンターの起点となるなど、守備面での献身も特筆に値し、快勝劇の立役者となった。
 
 対する吉田は、2試合連続でCBの一角を担ったが、前節から中2日という過密日程の影響か、チーム全体に疲労の色が濃く、周囲のフォローが得られなかったのは確か。とはいえ、リャド・マハレズにミドルシュートを決められた場面では、その正面に立ちながらブロックし切れず、自身の右脇を通されたのは手痛いプレーだった。さらに岡崎が2点目のシーンでは、同胞FWに背後を取られ、鮮やかに決められた。
 
 61分にセットプレーからヘディングでゴールを挙げ、拙攻が続いたサウサンプトンにムチを入れたものの、DFリーダーとしては、悔やまれる4失点となった。
 
 明暗が分かれた両者には、このあとも過密スケジュールが待つ。大敗を喫した吉田は、中3日で昨シーズンの覇者チェルシーとの大一番が控える。かたや岡崎はクリスタル・パレスと、同じく中2日であいまみえる。
 
 はたして、ともにゴールを挙げた日本の両雄は次節もスタメン起用されるのか。引き続き、注目したい。

【動画】岡崎慎司が2発でレスター快勝! 吉田麻也は意地のゴールを見せるも…|サウサンプトン1-4レスター・シティ
【関連記事】
「真のシンジスタイル!」「まさしく“キツネ”だった」1試合2発の岡崎慎司を英メディアが大絶賛!
【速報】レスター岡崎慎司が“日本人対決”で見事ゴール! こぼれ球を泥臭く押し込み今季5点目!
「オカザキはアグエロ、ケイン、ルカクより上だ!」レスター地元紙が興奮気味なのはなぜ?
絶妙な表現続々! 岡崎慎司が「オノ、シュンスケ、ホンダ、カガワ、ヒデ」を論じる!
韓国女子代表のビーナスがINAC神戸へ!「高校時代から私の夢のチームでした」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ