広島が川崎を一歩リード!? チャナティップを超える“タイの国民的英雄”を獲得か

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月14日

入団となれば、経済的な波及効果が小さくない。

2017年は日本代表戦に加え、ACLで鹿島、川崎とも対戦したティーラシン。いずれの試合でも存在を示した、本格派ストライカーだ。(C)Getty Images

画像を見る

 タイ代表のエースストライカーで、名門ムアントン・ユナイテッドに所属するティーラシン・デーンダー。かつてリーガ・エスパニョーラ1部のアルメリアでもプレーした29歳は、今夏加入の北海道コンサドーレ札幌で奮迅のパフォーマンスを見せたチャナティップ・ソングラシンも憧れた、まさにタイ・サッカー界のシンボルだ。
 
 その本格派FWについては、年明けの海外移籍が有力視されている。2週間前にJ1・川崎フロンターレへの移籍の可能性について触れた米スポーツ専門チャンネル『Fox Sports Asia』が12月14日、今度はサンフレッチェ広島が獲得に乗り出したと報じた。以下のように伝えている。
 
「Jリーグ新王者である川崎フロンターレへの移籍が取り沙汰されるティーラシンが、その国内のライバルチームであるサンフレッチェ広島からも強い関心を抱かれているようだ。広島は今季J1の降格圏からわずか1ポイントの差で残留を決めたばかり。クラブ関係者がタイ入りし、ムアントンとの交渉に入ったとの情報を得ている」
 
 すでに広島側は正式オファーを提示済みとされているが、ムアントンは態度を保留しているという。スペインでバカンス中のティーラシンの帰国を待って、最終判断を下すことになると同局。川崎の移籍報道時よりも踏み込んだ内容となっており、この1~2週間でなんらかの動きがあるかもしれない。
 
 チャナティップを凌ぐ人気を誇る国民的英雄だ。入団となれば戦力面の上積みはさることながら、経済的な波及効果も小さくない。はたしてティーラシンは日本に針路を取り、広島あるいは川崎への移籍を果たすのか。今後も動向をチェックする必要がありそうだ。
【関連記事】
【速報】レスター岡崎慎司が“日本人対決”で見事ゴール! こぼれ球を泥臭く押し込み今季5点目!
【Jリーグ最新移籍動向】磐田不動のボランチ・川辺駿が広島へ4年ぶりの復帰が決定!
韓国女子代表のビーナスがINAC神戸へ!「高校時代から私の夢のチームでした」
【札幌】微笑みの国の英雄、チャナティップが大切にする「オノシンジの助言」
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ