【Jリーグ最新移籍動向】J1残留・札幌の最終ラインを支えたベテランふたりが完全移籍!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月13日

ディフェンスラインを統率した横山、菊地がレンタルから完全移籍へ。

大宮から期限付き移籍で在籍していた横山が完全移籍で加入した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1のコンサドーレ札幌は12月13日、今季札幌のディフェンスラインを支えたDFの横山知伸と菊地直哉が、完全移籍での契約となることを発表した。ともに2017シーズンは期限付き移籍でのプレーとなっていた。

 2017年に大宮から期限付き移籍した横山は今季、3バックの中央を務め、26試合・2得点。チームのJ1残留に大きく貢献した。一方、2016シーズン途中に鳥栖から期限付き移籍した菊地は3バックのストッパーを務め、チームが勢いづいた後半戦以降に出場時間を伸ばし、16試合・0得点の結果を残した。

 横山は大宮のクラブ公式サイトを通じ、「このたび、北海道コンサドーレ札幌へ完全移籍することになりました。J2降格、J2優勝、そしてJ1で年間5位と、中身の濃い3シーズンを大宮で過ごせたことは、サッカー選手として良い経験になりました。チームは変わりますが、大宮アルディージャの飛躍を陰ながら応援しています。ファン・サポーターの方々に直接お礼を言えないのは残念ですが、この場を借りて感謝の言葉を伝えたいと思います。3年間、応援ありがとうございました」と、感謝のコメントを残している。

 また菊地は鳥栖の公式サイトを通じ、「2018シーズン、札幌に完全移籍することを決めました。鳥栖でプレーした2013年から2016年はとてもいい時間でした。ありがとうございました。本当に全てが良い思い出です。熱い素晴らしい気持ちを持ったたくさんの選手とプレー出来た事は僕の財産です。チームは別々になってしまいますが、元鳥栖の選手の繋がりは様々な所にあり、助けられています。この繋がりをこれからのチームでも、引退した後も大切にしたいと思います。鳥栖サポーターのみなさん、3年間応援ありがとうございました。元鳥栖の選手として頑張ります!これからもよろしくお願いします!」とコメントを発表している。
【関連記事】
【Jリーグ最新移籍動向】磐田不動のボランチ・川辺駿が広島へ4年ぶりの復帰が決定!
【セルジオ越後】舞台は整った! 日韓戦に負けたらW杯はダメみたいな空気が生まれるよ
韓国ナンバー1記者が日本代表を分析「日本の選手とハリルの戦術は相性が良くない」「井手口は警戒すべき選手」
韓国女子代表のビーナスがINAC神戸へ!「高校時代から私の夢のチームでした」
「とんでもない一撃」「コバヤシは脅威だった」海外メディアが日本の快勝劇を称える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ