プレミアで再び「奇跡」の予感!? 戦力最低ランクの田舎クラブが躍進!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年12月13日

典型的な「ブリティッシュスタイル」で。

プレミアリーグ17節のストーク戦、89分に途中出場のバーンズ(中央)が劇的な決勝弾を突き刺す。この勝利でバーンリーはついに暫定4位に浮上した。 (C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグ昇格2年目のスモールクラブ、バーンリーの快進撃が止まらない。
 
  12月12日に行なわれた17節のストーク戦は、0-0で迎えた89分に途中出場のFWアシュリー・バーンズが決勝点を挙げ、劇的勝利。この結果、1試合未消化のアーセナル、トッテナム、リバプールを上回り、チャンピオンズ・リーグ(CL)出場圏内の4位に浮上したのだ。
 
 有する戦力は、プレミアリーグ20クラブの最低ランクだろう。今夏は守備の大黒柱だったマイケル・キーンをエバートンに引き抜かれたにもかかわらず、代役を確保できずに競争力をさらに落とし、降格候補の最右翼に挙げる声も少なくなかった。
 
 そんな田舎のスモールクラブは、開幕戦で王者チェルシーから大金星を挙げると、以降もコンスタントに結果を残し、ストーク戦で9勝目をマーク。勝点を31に積み上げ、暫定とはいえ4位に浮上した事実はサプライズ以外の何物でもない。
 
 イングランド人指揮官のショーン・ダイチが志向するのは、球際で激しく、空中戦で力強い典型的な「ブリティッシュスタイル」。ハードワークをベースとした守備でボールを奪い、ロングキックでつなぐサッカーは、大味だがダイナミズムに溢れ、組織的な完成度も高い。
 
 資金力もタレント力も、明らかに見劣りする。それでもこれだけの躍進を果たせているのは、戦力レベルに見合った分相応のスタイルをチームに浸透させ、極限までブラッシュアップしてきた就任6年目のダイチ監督の手腕に拠るところが大きい。
 
 プレミアリーグで巻き起こっているバーンリー旋風は、いつまで続くのか。仮にCL出場権を獲得すれば、2シーズン前に優勝を果たしたレスターの偉業に次ぐ「奇跡」と言える。
 
【関連記事】
ついに実力を認めた? 岡崎慎司をレスター指揮官が「欠かせない重要な存在」とベタ褒め
【現地発】「クールな点取り屋」ケインが90年ぶりの偉業! 何食わぬ顔でゴールネットを揺らし続ける
「つらい…」「スペインでのプレーも」 クルトワがチェルシーとの契約更新に慎重な理由
ここ一番で頼りない…ルカクはマンUのエースに相応しい器なのか?
約2か月ぶりにゴールを決めた香川真司。現地紙からは辛口評価も「雌雄を決する得点は挙げたが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ