ついに実力を認めた? 岡崎慎司をレスター指揮官が「欠かせない重要な存在」とベタ褒め

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月13日

水曜日のサウサンプトン戦で先発復帰か

ニューカッスル戦で殊勲の活躍を見せた岡崎。指揮官が称えたのは、その闘争心とチームへのポジティブな影響だ。(C)Getty Images

画像を見る

 レスター・シティのFW岡崎慎司が、3試合ぶりのスタメン復帰を果たしそうだ。
 
 水曜日のナイトゲーム、サウサンプトン戦を翌日に控え、クロード・ピュエル監督が会見。クリスマス前後の過密日程を前に、「あらゆる選手にチャンスを与える」と話し、そのなかで岡崎の闘う姿勢を絶賛した。レスターの地元紙『Leicester Mercury』が伝えている。
 
 レスターにとってサウサンプトン戦は、20日間で7試合を戦うハードスケジュールの1試合目。チームはここ2試合で先発11人を固定して結果を残しているが、フランス人指揮官はこの面子を変更すると明言。「忙しい時期に突入し、いよいよチームとしての総合力が問われる」とし、「毎試合フレッシュなメンバーで戦うことが必要になる」と断言した。
 
 それを受けて『Leicester Mercury』紙は、「指揮官の寵愛を受けるデマライ・グレイにまず休息を与えるだろう。土曜日のニューカッスル戦で額を9針縫う怪我を負いながら不屈のプレーを見せたシンジ・オカザキが、間違いなく先発に復帰するはずだ」と予想した。
 
 そして、ピュエル監督も岡崎へのインプレッションを明かした。ベタ褒めである。
 
「シンジは普通の選手がなんとなく足で処理しようとするボールに対して、迷わず頭から飛び込む、そういう選手なんだ。チームに欠かせない、きわめて重要な存在。なぜなら、本当にファンタスティックな魂を持っている。彼はピッチに立つだけで、チームとスカッドに多くのものをもたらすんだ」
 
 過小評価していた日本人ストライカーを、指揮官がここまで称えたのはもちろん初めて。ニューカッスル戦の魂を震わせるパフォーマンスが、クールなフランス人のハートを揺さぶったか。
 
 敵地セント・メリーズで行なわれるプレミアリーグ17節。吉田麻也が出場となれば、熱き日本人マッチアップが実現する!
【関連記事】
「オカザキはアグエロ、ケイン、ルカクより上だ!」レスター地元紙が興奮気味なのはなぜ?
岡崎慎司が練習場でマハレズと本気バトル! 英紙は「いまのレスターの雰囲気の良さが…」
「スーパーシンジがレスターを救う!」決勝点の岡崎慎司を地元紙が手放しで称賛!
井手口陽介はリーズへ移籍!? 労働許可証を取得できなければレンタル先はどこに?
「ほら、100%ファウルだよ!」岡崎慎司の2戦連続弾に“伝説”ジェラードがモノ申す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ