井手口陽介はリーズへ移籍!? 労働許可証を取得できなければレンタル先はどこに?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月13日

この半年でリーズを取り巻く環境は激変した

火曜日のE-1選手権・中国戦でも前半途中から出場した井手口。いまやJリーグを代表するダイナモだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ガンバ大阪の日本代表MF、井手口陽介の周辺が騒がしくなっている。かねてから噂されてきたイングランドのフットボール・チャンピオンシップ(実質2部)、リーズ・ユナイテッドへの移籍が、いよいよ現実味を帯びてきたのだ。
 
 12月11日には『ESPN』英国版も一報を流した。「ヨウスケ・イデグチが日本を離れてリーズへ旅立ち、ワールドカップの(日本代表)選出にリスクを負う覚悟を固める」と題して、以下のように状況を説明している。
 
「土曜日の東アジア選手権・北朝鮮戦で日本の決勝ゴールを挙げたイデグチは、1月のリーズ移籍に向けて前進した。ただし、ワークパーミット(労働許可証)を得るための条件は満たしておらず、他クラブにレンタルで出される可能性が高い。2016年のJリーグ・ベストルーキーはそのリスクを承知の上だ。もしヨーロッパで出場機会に恵まれなければ、ロシア・ワールドカップのピッチに立つチャンスを失なうかもしれない」
 
 同局は、「あと半年、ワールドカップが終わるまで待ったほうがいいと言う人もいるけど、自分の思ったことに真っすぐに行きたい。少しでも早くです」という井手口自身のコメントも紹介。さらにリーズは夏にも獲得を模索していたと明かし、今回の移籍には元日本代表で、現在クラブのアジア地域・強化スカウトを担当する藤田俊哉氏の存在が関係しているのではないか、とも記している。
 
 G大阪もリーズ側も正式な声明を発表していないだけに、現状は憶測の域を脱しないが、もし移籍が実現するとなれば、やはり気になるのが労働許可証の問題だ。
 
 EU外選手の取得基準はこうだ。過去2年のFIFAランキング平均が31~50位である日本の場合、代表選手は同じく過去2年における公式戦の75%以上に出場していなければならない。仮に2016年1月から2017年12月の代表戦を対象とし、井手口が現在開催中のE-1選手権全試合に出場したとする。該当試合は23試合で、今年6月のシリア戦でA代表デビューしたばかりの井手口はそのうち11試合に出場する計算となる。およそ48%だ。仮に移籍がワールドカップ本大会後で、さらに10試合程度が消化され、すべて出場したとしよう。合計29試合で21試合に出場。それでも約72%とわずかに及ばないのである。
 
 あとは高額移籍金が基準額(1000万ポンド=約13億円)を超えるケースや、高額年俸で高額納税が見込める選手などにも発給され、クラブがその価値を英国政府に対して保証すれば、特例が下る場合もある。かならずしもひとつのルールに縛られてはいないが、まだ21歳と若い井手口にとって、イングランドという入り口はなかなかの鬼門なのだ。
 
 そこで起こりそうなのが、リーズに完全移籍したうえで、他国のクラブへ期限付き移籍するケースだ。『ESPN』やリーズの地元紙『Yorkshire Evening Post』、さらには英国営放送『BBC』などもその可能性が高いと見ている。
【関連記事】
ついに実力を認めた? 岡崎慎司をレスター指揮官が「欠かせない重要な存在」とベタ褒め
「オカザキはアグエロ、ケイン、ルカクより上だ!」レスター地元紙が興奮気味なのはなぜ?
【日本2-1中国|採点&寸評】JリーグMVPの小林が起死回生の“ローリングシュート”、CB昌子が“ミラクルミドル”とド派手のフィニッシュブローで勝利
「とんでもない一撃」「コバヤシは脅威だった」海外メディアが日本の快勝劇を称える
韓国女子代表のビーナスがINAC神戸へ!「高校時代から私の夢のチームでした」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ