【クラブW杯】延長の末にグレミオが決勝進出!パチューカと本田の挑戦が終焉を迎える

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月13日

南米王者をギリギリのところまで追い詰めたが…。

中盤で存在感を発揮した本田。序盤から何度も決定機を作ったが、グレミオの堅守を破ることはできなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月12日21時にキックオフとなったクラブワールドカップ準決勝、南米王者のグレミオと北中米カリブ海王者のパチューカの対戦は、前者が1-0で勝利した。

 スコアレスドローで終えた前半、印象に残ったのはパチューカの強さだった。

 中盤でしっかりプレッシャーをかけ、フェルナンジーニョやルアン、ルーカス・バリオスといったタレントを擁するグレミオの攻撃陣に対して丁寧に対応しながら、機を見てカウンターを仕掛ける。

 その起点となったのが、本田圭佑だった。とりわけ惜しかったのが、前半終了間際のシーンだ。味方とのパス交換から鋭い中央突破を仕掛け、あと一歩、いや、半歩の差でグレミオDFにブロックされ、シュートこそ撃てなかったものの、特大の決定機を生み出した。

 延長の末に1-0で勝利した9日の準々決勝(ウィダード・カサブランカ戦)から中2日という厳しい日程にもかかわらず、パチューカは後半に入ってもグレミオを追い込み、53分と59分には、またしても本田のスルーパスから決定的なチャンスを作る。

 一方のグレミオは、守護神マルセロ・グロエを中心とした強固な最終ラインを軸に、ひたすら我慢の時を過ごす。それでも60分を過ぎたあたりからは、徐々に南米王者の意地を見せ始め、ボールを支配する時間が長くなっていった。

 しかし、試合の流れが完全にグレミオに傾くことはなかった。原因は中盤にぽっかりと空いた穴……。足首の怪我で欠場した司令塔アルトゥールの不在はやはり大きかった。

 試合は90分で決着がつかず、延長戦へ。2試合連続の延長戦となったパチューカのディエゴ・アロンソ監督は、体力面を考慮したのか、ここで守備を固め、PK狙いとも言える策を執る。

 だが、これが裏目に出た。

 前に出てこない相手に対して、グレミオは勢いを取り戻す。そして延長前半5分、途中出場のエベルトンがゴール右隅に強烈な一撃を叩き込み、ついに均衡を破った。

 試合はこのまま1-0でグレミオが勝利。パチューカと本田の挑戦は終焉を迎えた。北中米カリブ海王者がこれまで一度も突破したことのない鬼門の準決勝。またしてもその高い壁を超えることはできなかった。
【関連記事】
驚愕のスーパーゴールを決めた昌子源「自分でもびっくりするくらい変化してた」
小林悠、昌子源の代表初ゴールで日本が2連勝! 優勝を懸けて日韓戦へ!!
【現地発】「クールな点取り屋」ケインが90年ぶりの偉業! 何食わぬ顔でゴールネットを揺らし続ける
【クラブW杯】浦和が5位を確保! 柏木が決勝弾、マウリシオ2発!!
【クラブW杯】本田圭佑へメキシコ・メディアは奮起を即す 「明らかに物足りなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ