謙虚すぎて「キャプテンを固辞」の今野泰幸、それでもハリルは大絶賛!

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2017年12月12日

最年長でもっとも経験豊富な今野だが…。

今野は中国戦でハードな守備と正確な繋ぎという武器をしっかり発揮した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[E-1サッカー選手権]日本代表 2-1中国代表/12月12日/味の素スタジアム
 
「素晴らしい内容の、素晴らしい勝利だった。すべての選手を称賛したいと思う」
 
 試合後会見でご満悦だったヴァイッド・ハリルホジッチ監督が、今大会のキャプテンマークに関する舞台裏を明かした。
 
 国際Aマッチウィークではないため海外組を呼べない今大会は、キャプテンの長谷部誠をはじめ、吉田麻也、長友佑都、川島永嗣など経験豊富なベテラン勢が不在。さらに招集された中では2番目の43キャップを誇る清武弘嗣が、12月6日の練習中に頭を強く打ったため、大会前に戦線離脱した。そんな中でキャプテンは昌子源が担っている。
 
 しかし、ハリルホジッチ監督は当初、チーム最年長の34歳で、中国戦で92キャップ目ともっとも国際経験豊富な今野泰幸に腕章を託する腹積もりだったという。
 
「最初は今野にキャプテンをやってもらうと思っていた。しかし彼は、『俺なんかがキャプテンでいいのか……』と考えてしまうような、とても謙虚な男でね。ディスカッションしたが、結局は『監督が求める通り試合中はしっかり喋るから、キャプテンは他の人間にやってほしい』と言ってきたんだ」
 
 こうしてキャプテンを固辞した今野だが、ハリルホジッチ監督の信頼はガッチリ掴んだようだ。指揮官はこう語る。
 
「今野は素晴らしいパフォーマンスを見せた。ディシプリン(規律)が素晴らしかったし、守備も良かった。アンカーとしてしっかり攻撃もオーガナイズできていた。私は完璧主義者だから、左だけじゃなく右をもっと使ってほしいと思っていたが、いずれにしても素晴らしかった。UAE戦(17年3月のW杯予選)の今野が戻ってきたね。今度もこの調子を続けてほしい」
 
 実際、12月9日の北朝鮮戦、今日の中国戦と2試合連続でフル出場した今野は、いずれの試合でも際立ったプレーを披露している。攻撃では安定したパスワークで組み立てを機能させれば、常に絶妙な位置に動いて味方にパスコースを提供。守備では対人の強さはもちろん、デッドスペースを素早く埋める気の利いたディフェンスが光った。救世主的な働きを見せたUAE戦のパフォーマンスをたしかに彷彿とさせる。
 
 来年6月のロシア・ワールドカップ開幕時には35歳を迎えている今野だが、自身3度目の檜舞台に着実に前進していると言っていいだろう。
 
取材・文:白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)
【関連記事】
【日本2-1中国|採点&寸評】JリーグMVPの小林が起死回生の“ローリングシュート”、CB昌子が“ミラクルミドル”とド派手のフィニッシュブローで勝利
驚愕のスーパーゴールを決めた昌子源「自分でもびっくりするくらい変化してた」
「途中交代かなと…」覚悟していた小林悠が代表初ゴール!起死回生の一発に「また決められそうな気がする」
スクランブル投入にも動じなかった井手口陽介、話題のリーズ移籍については…
「美しい勝利」にハリルもご満悦!韓国との"優勝決定戦”に向けては「このトーナメントで一番強い」と警戒を強める

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ