【ブンデス日本人の現地評】寂しい15節…唯一先発の香川はアシストより逸機に注目集まる

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月12日

「外しようのないチャンスを外した」…

倒されていたオーバメヤンが悪いのか、わざわざそこに蹴る香川が悪いのか…。瞬間的なプレーであり、意見の分かれるところだが、これにより勝点を失ったのは事実。そして監督解任に繋がっていった。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ第15節、日本人選手の総出場時間は1部と2部を合わせて170分という、非常に寂しいものになった。

 唯一、先発フル出場を果たしたドルトムントの香川真司だが、チームは17位ブレーメンにホームで1-2と敗れ、公式戦9試合白星なしと泥沼を抜け出せず。この結果を受け、ドルトムントはペテル・ボシュ監督を解任し、ケルンを解任されたばかりのペーター・シュテーガーが新監督に就任することを発表した。
 
 香川自身はこの試合で同点ゴールをアシストしたものの、押し込むだけというシーンでゴール前に倒れていたオーバメヤンに当ててしまい、決定機を逃した。その影響か、『ビルト』紙はチーム最低タイとなる6点、『キッカー』誌も5点と、非常に厳しい採点が付いた。
 
 地元紙『西ドイツ新聞』も4点の厳しい採点とともに、以下のように決定機逸を指摘している。
 
「32分に簡単なボールロストで、相手にチャンスを与えた。それ以外では常にボールの受け手となっていたが、前半は決定的なチャンスを作れなかった」
 
「後半は惜しいミドルシュートを放ち、ヘディングで同点ゴールをアシストしたが、ゴール3メートル手前からライン上に座っていたオーバメヤンに当ててしまい、外しようのないチャンスを外した」
 
 ヴォルフスブルクをホームに迎えたハンブルク(試合は0-0)は、酒井高徳が10試合ぶりの先発落ちで第2節以来となる不出場となった一方で、伊藤達哉は3試合ぶりにスタメン入りし、60分までプレーした。
 
 しかし、そのパフォーマンスは低調なものに終わり、『ビルト』は4点、『キッカー』はチーム単独最低となる5点と、厳しい評価が並んだ。
 
 地元紙『ハンブルガー・モルゲンポスト』もチーム単独最低の4.5点を付け、「試合開始からプレーすることができたが、彼のターボはほとんど機能することがなかった。ポテンシャルは持っているが、いつでも発揮できるわけではない」と指摘している。
 
 別の地元紙である『ハンブルガー・アーベントブラット』は「人参(の鼻)を欠いた雪だるまのようだった。最も重要なものが足りなかった」と、こちらも厳しかった。
 
 途中出場を果たしたシュツットガルト(0-2でレバークーゼンに敗戦)の浅野拓磨と2部デュッセルドルフ(0-2でニュルンベルクに敗戦)の宇佐美貴史は、ともに出場時間が短く、採点は付かなかった。
【関連記事】
ドルトムント、不安と期待半々のシュテーガー体制で初陣へ! 香川の起用法は!?
【現地発】「クールな点取り屋」ケインが90年ぶりの偉業! 何食わぬ顔でゴールネットを揺らし続ける
【リーガ|注目の次世代スター】13歳のときにR・マドリーとバルサが争奪戦を演じた技巧派FW
伊藤達哉に久保建英、堂安律… 高い技術力を持つ未来のA代表に相応しい戦術は?
香川真司が7点超えの高評価! 日本人欧州組の「採点」をまとめて紹介
岡崎慎司が練習場でマハレズと本気バトル! 英紙は「いまのレスターの雰囲気の良さが…」
井手口陽介のリーズ移籍を現地紙も確実視! 気になる移籍金の額面は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ