「日本代表の10番」大島僚太が無念の負傷交代…ロシアW杯行きに暗雲

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2017年12月12日

大きなアピールができぬまま…。

先発に抜擢された大島だが、無念の負傷交代に……。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[E-1選手権]日本代表vs中国代表/12月12日/味の素スタジアム
 
 無念すぎる負傷退場だ。E-1選手権・中国代表戦の27分、日本代表の大島僚太が右足でこぼれ球を蹴ったあとに、左足を抑えて倒れ込む。川崎でもチームメイトの小林悠が心配して駆け寄るが、状態を見えた後に両手でプレー続行不可能を意味する「バツ印」のサイン……。そのまま井手口陽介と交代した。
 
 大島は先発でA代表デビューした2016年9月のアジア最終予選初戦(UAE戦)で大きなアピールができず、以降は代表落ちを経験した。しかし、その悔しさをバネにして2017年シーズンに躍動し、川崎フロンターレのJ1初優勝に大きく貢献。国内組で臨む今大会での代表復帰を勝ち取った。
 
 しかも背番号10のエースナンバーを与えられ、12月9日の北朝鮮戦こそ出番がなかったが、この中国戦ではスタメンに抜擢された。
 
 しかし、大きなアピールができぬまま前半半ばに負傷交代。相手とのコンタクトではなく、自滅に近い形の負傷だっただけに、なおさら悔やまれる。
 
 今大会はとりわけ国内組にとって、ワールドカップ出場に向けた「最終オーディション」だ。まだ負傷の重度などは明らかになっていないが、J屈指のテクニシャン・大島のロシア行きに暗雲が立ち込めているのは間違いない。
 
取材・文:白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)
 
【関連記事】
【中国戦速報】前半終了0-0… ポゼッションは60:40で上回るもゴールが遠い日本
“日本代表の10番”に大島僚太が「アディダスの選手じゃなくていいのかな」
【セルジオ越後】一番目立ったのは北朝鮮の応援団… ハリルは自分もサバイバルの一員なのを自覚すべき!
北朝鮮サッカーの“衝撃の練習環境”!「平日は代表、週末はクラブ…」
【釜本邦茂】W杯メンバー入りの重圧が足枷? 失敗したくない気持ちも分かるけど…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ