セリエAで52年ぶりの珍事。上位4チームが揃って…

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年12月12日

ナポリはインシーニェの不在が響く。

インテルとユーベの頂上決戦はスコアレスドロー。得点ランクトップのイカルディ(左)も不発に終わる。(C)Getty Images

画像を見る

 セリエA第16節でまさかの珍事が発生した。スクデットを争う上位4チームが、いずれもスコアレスドローに終わったのだ。
 
 まずは2ポイント差で迎えた首位インテルと3位ユベントスのイタリア・ダービー。ホームのユーベがペースを握りながらも、インテルが堅い守備で凌ぎ、この注目の首位攻防戦は0-0で終わった。
 
 この結果を受けてフィオレンティーナとのホームゲームに臨んだ2位ナポリは、勝てば首位に返り咲くチャンスだった。しかし、無念のグループステージ敗退となったチャンピオンズ・リーグの疲労と、崩しの急先鋒であるロレンツォ・インシーニェの故障欠場が響き、いつもの流れるような攻撃は影を潜め、ネットを揺らすことができなかった。
 
 上位3チームを追走する4位ローマも、キエーボの粘り強い守備とGKステーファノ・ソッレンティーノの神がかり的なセーブの前に無得点。温存していた主砲エディン・ゼコとディエゴ・ペロッティを途中からピッチに送り込んだものの、1点が遠かった。
 
 インテル、ユベントス、ナポリ、そしてローマの4チームがいずれもノーゴールに終わったのは、1965-66シーズンの第17節以来、実に52年ぶりだという。
 
 ちなみに、5位ラツィオはトリノに1-3で敗れ、6位サンプドリアはカリアリと2-2のドロー。上位6チームがいずれも勝ち星を挙げられないという、何とも不思議な節となった。
【関連記事】
【現地発】「クールな点取り屋」ケインが90年ぶりの偉業! 何食わぬ顔でゴールネットを揺らし続ける
岡崎慎司が練習場でマハレズと本気バトル! 英紙は「いまのレスターの雰囲気の良さが…」
香川真司が7点超えの高評価! 日本人欧州組の「採点」をまとめて紹介
C・ロナウドの「俺が歴代最高」発言にラキティッチが待った!「祝福はするけどナンバー1は…」
38歳の守護神が神懸り的な活躍!ナポリに続いてローマも完封

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ