井手口陽介のリーズ移籍を現地紙も確実視! 気になる移籍金の額面は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月12日

シュツットガルト浅野と同じケースになると予想

A代表デビューから半年、いまやハリルジャパンの押しも押されもしない中軸となった井手口。いよいよ欧州挑戦へ踏み出すか。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 現在開催中のE-1選手権で奮闘中の日本代表MF、井手口陽介。ここ数か月に渡って報じられてきたイングランド2部、リーズ・ユナイテッドへの移籍がいよいよ成立目前かと、国内外の複数メディアが伝えている。そんななか、同クラブと太いパイプを持つ地元紙『Yorkshire Evening Post』もその可能性について言及。ずばり、「リーズ入団は確実」と報じている。
 
 同紙のリーズ担当記者は「先週の金曜日にイデグチ側とクラブが合意した。我々はその事実を確認している。来月、移籍市場が再オープンされれば、エランド・ロード(リーズの本拠地)に向けて出発するだろう」と記し、「ただしすぐさまローンで他クラブに貸し出される。ワークパーミット(労働許可証)がおそらく得られないからだ」と説明している。
 
 とはいえ、リーズ側は半年後の2018年夏には間違いなく労働許可証が取得できると見ており、2018-19シーズンには正式メンバーとして加える算段だという。今年の夏にアーセナルに入団したものの労働許可証が発給されず、ドイツのシュツットガルトに1年間の期限付き移籍した浅野拓磨の例と照らし合わせながら、井手口も同じケースになると予想した。
 
 そして移籍金の額面についても踏み込んだ。
 
「リーズとオオサカ(ガンバ)との間では、およそ50万ポンド(約7350万円)のディールになると信じられている。これはボーナスを含めての額だ」
 
 そんなに安価なの? と、思わずツッコミを入れたくなる額だが、こちらはあくまで同紙の見立てである。なお記事では井手口のプレー動画も展開、持ち前のボール奪取力やダイナミックな仕掛けなどが盛り込まれ、英国流のボックス・トゥ・ボックス型のMFであることが紹介されている。
 
 はたしてこれからの数週間でどんな動きを見せるのか。興味は尽きない。
【関連記事】
「オカザキはアグエロ、ケイン、ルカクより上だ!」レスター地元紙が興奮気味なのはなぜ?
「オカザキより闘える選手がほかにいる?」レスター地元紙が岡崎慎司の奮闘を絶賛!
日本代表、井手口陽介のルーツを辿る~その才能はいかにして磨かれたのか(前編)
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「それは、桜島からはじまった」(♯1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ