【移籍市場超速報】ユベントスのコンテ監督が意味深な発言

カテゴリ:ワールド

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2014年05月12日

「クラブには考えをはっきり伝えた」

就任から3年連続でユーベをスクデットに導いたコンテ監督。達成感からか、去就について意味深な発言を。 (C) Getty Images

画像を見る

【ユベントス】コンテ監督「このチームをさらに強化するのは難しい」
 
 5月5日にスクデット3連覇を決めたユベントスのアントニオ・コンテ監督は、11日のローマ戦(ロスタイムのゴールで1-0の勝利)の後、次のようにコメントした。
 
「ファンタスティックな3年間だった。選手たちには非常に多くを要求してきた。一般的に言って、こうしたことにはサイクルというものがある。クラブには私の考えをはっきりと伝えた。私のサイクル? 私はアレッツォの監督になって以来、毎年すべてを出し切っている。現状に満足せず、成長を続けたいといつも思っている」
 
「サポーターはチャンピオンズ・リーグ優勝を求めている? 私は空手形を振り出すつもりはない。この状況からさらに成長するのはとてもとても困難だ。さらなる伸びしろがあるのかどうかを理解する必要があるが、私は大きな疑いを抱いている」
 
「いずれにしても、クラブとは近いうちにきちんと話し合う。1年間充電するために休養を取るという考え方は好きではない。もしクラブと合意の上で別れることになった場合には、魅力を感じられるオファーがないか検討するつもりだ」
 
【ローマ】契約延長したピヤニッチ「ローマを去ろうと思ったことはない」
 
 ユベントス戦の後、『Sky Sport』のインタビューに応えたミラレム・ピャニッチは次のようにコメントした。
 
「ローマを去ろうと思ったことはない。長い交渉だったけど、一朝一夕に決められるものではないから。僕の意向はクラブも理解していたので、合意に達することができてとても嬉しい。たくさんのオファーをもらったけど、僕の未来はここにあると思っている。ローマは勝つために作られたチームだ。来年はタイトルを勝ち取りたい。残るという選択には、このチームのスタイルも大きく影響した。ローマのサッカーが好きだし、その中で自分も成長できると感じている」
 
【サンプドリア】ミハイロビッチ監督「来週クラブと話し合って去就を決める」
 
 5月11日のセリエAでナポリに1-4の完敗を喫したサンプドリアのシニシャ・ミハイロビッチ監督は試合後、自らの去就について次のように語った。
 
「来週クラブと話し合う予定だ。どんな野心を持って戦うか、すべてについてはっきりさせる必要がある。なんの保証も求めるつもりはないが、お互いの信頼関係は不可欠だ。私はここに残りたいと思っているが、一度話し合う必要がある」
 
【フィオレンティーナ】プラデSD「監督とは考え方を共有。さらなる強化を図りたい」
 
 フィオレンティーナとの契約を2015年まで1年延長したばかりのダニエレ・プラデSDは、5月11日のリボルノ戦(1-0)後、次のようにコメントしている。
 
「クアドラードについては、まずウディネーゼと共同保有の解決について話し合う必要があるが、我々の考え方は明確だ。チームを強化するためにはどこに手を入れるべきか、よく分かっている。来シーズンはゴメスとロッシからスタートする。確かなのは、フィオレンティーナは大きな野心を持っており、チームをさらに強化したいということだ」
 
【サッスオーロ】残留と同時にディ・フランチェスコ監督の続投も確定
 
 ジェノアを4-2で下してセリエA昇格1年目の残留を決めたサッスオーロのセウセビオ・ディ・フランチェスコ監督は、自身の去就について次のように語った。
 
「素晴らしいのは、サッカーの世界には確かなことは何もないという事実だ。我々は降格したも同然だと言われていたが、あと1試合を残して残留を勝ち取った。選手たちは特別な何かを成し遂げた。クラブとは話し合う予定があるが、私の契約に関しては今日残留を決めたことで、自動的に1年更新されている」
 
【翻訳】
片野道郎
 
翻訳者からのごあいさつ
 イタリアのスポーツ専門局『SkySport』を舞台に活躍するジャンルカ・ディ・マルツィオは、移籍専門記者という新たなジャンルを独力で切り開いた草分けにして、他をまったく寄せ付けないトップランナーです。
 
 イタリア国内ではすでに数年前から超メジャーな存在でしたが、2013年1月にジョゼップ・グアルディオラ監督のバイエルン入りという大スクープをものにして、一躍ヨーロッパ中でその名を知られるようになりました。その後も、ウィリアン(当時シャフタール・ドネツク)がトッテナムからチェルシーに寝返った顛末など、イタリアにいながらワールドワイドな移籍情報をいくつもスクープしています。
 
 セリエAから下部リーグまで各クラブの会長やスポーツディレクターはもちろん、代理人からスカウトまで膨大な関係者と緊密なネットワークを持ち(iPhoneのアドレス帳には3000人以上のコンタクトが入っています)、他の記者には絶対入手できないディープな情報をキャッチ。素晴らしいのは、しっかり裏が取れるまでは決して情報を出さないところです。
 
 ご存じの通り、世界中を飛び交っている移籍関連ニュースの大半は、誰かの願望や思惑に基づくただの噂でありそれ以上ではありませんが、ディ・マルツィオが発信するニュースは、すべて彼自身のプライドがかかったガチネタであり、ハズレはほぼ皆無と言っても過言ではありません。移籍ネタに関しては、どんなにありそうな話でもディ・マルツィオが書くまでは嘘か本当かわからない、どんなにあり得ない話でもディ・マルツィオが書いたら本当、というのが、もはやこの業界の常識になっているくらいです。
 
 ツイッターのフォロワーは全世界で約30万人。日本では13年7月から『ワールドサッカーダイジェスト』誌に連載コラムを寄稿しています。先月、この連載を休載した時には、日本のフォロワーからいくつも問い合わせのリプライが飛んで来たほどの人気です。
 
 そんなディ・マルツィオのオフィシャルサイト『gianlucadimarzio.com』から、移籍関連を中心とする最新ニュースを毎日厳選してお伝えするのがこのコーナー。サプライズはあっても「ガセ」はありませんから、安心してお読みください。(片野道郎)
【関連記事】
王者ユベントスの移籍市場 コンテ監督が獲得を夢見るのはディ・マリア
【移籍市場超速報】セリエA3連覇のコンテは続投、ドルトムントはインモービレ獲得に1500万ユーロを用意
移籍市場の知られざる注目銘柄 17歳エネス・ウナルは「トルコのイブラ」
【移籍市場超速報】かつての名MFインスの息子トーマス・インスにインテルが関心
【移籍市場超速報】「ポグバはユーベに残る」代理人のライオラが明言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ