森保ジャパン初勝利! M-150カップで北朝鮮に4発快勝

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月12日

法政大の上田綺世が2発!代表生き残りをかけ、各々が森保監督にアピール!

大会初勝利を上げた森保ジャパン。9日のA代表に続く、北朝鮮からの勝利となった。(C)Getty Images

画像を見る

[M-150CUP]U-20日本代表 4-0 U-23北朝鮮代表/12月11日/ブリーラム(タイ)

 森保ジャパンが初勝利を飾った。

 タイのブリーラムで行なわれているM-150CUPに参戦中のU-20日本代表(東京五輪世代)が、12日にU-23北朝鮮代表と第2戦を戦い、4-0で勝利を収めた。

 初戦はU-23タイ代表に1-2の敗戦を喫した日本は、引き続き3-4-2-1のシステムを採用。ただ、先発メンバーは前の試合から麻田将吾(京都)以外の10名を入れ替えてキックオフを迎えた。

 試合は開始早々に動く。5分にカウンターから長沼洋一(山形)がネットを揺らして幸先よく先制すると、15分には浦田樹(北九州)の左クロスから上田綺世(法政大)がヘディング弾。これで一気に流れを引き寄せ、さらに37分には井上潮音(東京V)がゴールを奪って前半だけで3点のリードを奪った。

 後半に入り、北朝鮮が攻勢を仕掛けてきたが冷静に対処。すると、56分に上田がこの2点目となる得点を奪ってさらにリードを広げた。その後は北朝鮮がふたりの退場者を出したこともあり、試合を優勢に進め、4-0の快勝で大会初勝利を挙げた。

 これで日本はグループリーグの全日程が終了。1勝1敗となり、13日に行なわれるタイと北朝鮮の試合を待って順位が決定する。1位なら15日の決勝、2位の場合は同日の3位決定戦に挑む予定だ。

【PHOTO】2018Jクラブ・新卒入団&昇格内定~高校・ユース編
【関連記事】
【就任会見】森保氏が東京五輪監督就任へ抱負「全身全霊で臨みたい」
【日本1-0北朝鮮|採点&寸評】井手口が終了間際に決勝弾!それでもMOMはDF陣のミスを帳消しにした…
日本、北朝鮮を1-0撃破! 好守連発のGK中村航輔に応える井手口陽介の劇的弾!
ハリルジャパンを救った井手口、劇的ロスタイム弾は「最後やからいいかなと思って打った」
昌子源が感じたE-1選手権ならではの難しさ。解決策は”準備”にあり!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ