• トップ
  • ニュース一覧
  • C・ロナウドの「俺が歴代最高」発言にラキティッチが待った!「祝福はするけどナンバー1は…」

C・ロナウドの「俺が歴代最高」発言にラキティッチが待った!「祝福はするけどナンバー1は…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月12日

「彼が戦っている相手こそが歴代最高の選手」

C・ロナウド最強説に異論を唱えたラキティッチは、唯一無二の存在としてメッシの名を挙げた。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 レアル・マドリーのクリスチアーノ・ロナウドは先週、通算5度目となるバロンドール受賞を果たした。受賞5回はバルセロナのリオネル・メッシと並んで歴代最高だ。だからこそC・ロナウドは、バロンドールを主催する『フランス・フットボール』誌のインタビューで自賛したのかもしれない。

 昨シーズンのC・ロナウドは、チャンピオンズ・リーグ(CL)で5年連続の得点王となり、レアル・マドリーをCL史上初の連覇に導いた。リーガ・エスパニョーラでも25得点を挙げ、5年ぶりの王座奪還に貢献。したがって、FIFAの年間最優秀選手賞に続くバロンドール受賞は妥当な結果と言えた。

 そのC・ロナウドはフランス・フットボール誌で、「俺ほど個人賞をもらった選手はいない。バロンドールのことだけじゃなくてね。みんなの好みはリスペクトするけど、俺は自分以上の選手を見たことがない」と、自分がサッカーの歴史上ナンバーワンの選手だと言い放った(『ESPN』より)。

「俺にできないプレーをやれる選手はいない。でも、他の選手たちができないプレーを俺はできる。俺ほど完成された選手はいない。両足を使えて、速くて、パワフルで、ヘディングもうまくて、得点を決められて、アシストもできる。みんなにはネイマールやメッシのほうを好む権利はある。でも、俺ほど完成された選手はいない。俺はサッカー史上最高の選手だ」

 だがメッシのチームメイトは、C・ロナウドが「史上最高の選手」であることを認めていない。『ESPN』によると、イバン・ラキティッチは現地時間12月10日のビジャレアル戦後、「クリスチアーノ(ロナウド)には敬意を払うけど、彼が戦っている相手こそが歴代最高の選手だよ」と、メッシが歴代ナンバー1であることを強調している。

「(C・ロナウドが)バロンドールを受賞したことは素直に祝福する。だけど、僕にとって唯一無二なのはレオ(メッシ)だ。ナンバー1はひとりだけ。レオの後ろにいる選手たちが、彼と同じ時代を生きたのは不運だったね」

 過去10年のバロンドールを分かち合ってきたメッシとC・ロナウド。どちらがナンバー1なのか、そして彼らは歴代最高の選手なのか、その議論は決して尽きることがないようだ。
【関連記事】
【現地発】「最強の地球人C・ロナウド」が「宇宙人メッシ」に再び勝利。鍵は冷静な自己分析だ
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
岡崎慎司が練習場でマハレズと本気バトル! 英紙は「いまのレスターの雰囲気の良さが…」
痛恨ドローにイラッ! クロップの怒りのインタビュー全容「君の質問にはもう答えたくない」
マンUのプラン通りだった!? マンチェスター・ダービーをデータで読み解く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ