北朝鮮サッカーの“衝撃の練習環境”!「平日は代表、週末はクラブ…」

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2017年12月11日

社会主義国家だからこそなせる強化策。

E-1選手権初戦で日本代表を圧倒した北朝鮮代表。その強さの秘密とは? 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 寄せ集め感が否めないインスタントチームだった日本代表の不甲斐なさ以上に、北朝鮮代表の組織力や戦術的連動が際立つ試合だった。12月9日の東アジアE-1選手権の初戦である。
 
 最終ラインと中盤の9人が低めの位置に分厚いブロックを作り、日本のボールホルダーを強襲。奪ったボールは1トップ目がけて素早く縦に展開し、その間に中盤が雪崩のごとく前進して攻撃に厚みを加える。GKがパントキックを高く蹴り上げ、その滞空時間を使って全体を押し上げるシーンも目立った。
 
 そのスタイルはいわゆる「弱者のサッカーの典型例」だったが、ハードな守備から素早く縦に展開というサッカーは、ハリルジャパンが志向するものと似通っていた。チームとしてどう守ってどう攻めるのか、そのために個々はどう動くのか――。いずれもしっかり整理されていた北朝鮮代表は、同じスタイルを目指す日本代表を圧倒した。試合終了間際に井手口陽介の1点を奪われ敗れたとはいえ、ヨルン・アンデルセン監督も試合後の会見で、「戦術も対策も上手くいった。我々は5、6回の決定機を作り、相手は1、2回だった。運が悪かった」と胸を張った。
 
 近年の北朝鮮はエリート育成機関『平壌国際サッカー学校』の運営と、そこからの海外留学など育成改革に乗り出しているが、それにしてもである。いかにして個々の技量で上回る日本代表を圧倒するほどの組織力を培ったのか。昨年5月から指揮を執るアンデルセン監督は、会見で衝撃的な練習環境を明かしていた。
 
「我々は非常に厳しいトレーニングを積んでいる。実は代表選手とは、1日2回のトレーニングをできるという契約を結んでいる。平日は私が、テクニック、フィジカル、そして戦術のすべてを徹底的に鍛えている。そして週末は、自分たちのクラブに戻って試合をする」
 
 プロサッカー選手はクラブで日常のトレーニングを積み、数か月に1回のAマッチウィークのみ代表チームで練習するというのが通常の形。しかし、北朝鮮の選手たちは、むしろ代表チームの活動がメインという生活を送っているのだ。かつて旧ソビエト連邦やハンガリーなども似たような手法を取って成功を収めていたが、まさに社会主義国家だからこそなせる強化策である。
 
【関連記事】
【12.12中国戦プレビュー】CFは“規格外”の川又? 中盤は井手口、今野、そして…
【セルジオ越後】一番目立ったのは北朝鮮の応援団… ハリルは自分もサバイバルの一員なのを自覚すべき!
「北朝鮮応援団」が迫力の大声援! 赤いTシャツ、国旗、歌で母国代表を勇気付ける
【日本1-0北朝鮮|採点&寸評】井手口が終了間際に決勝弾!それでもMOMはDF陣のミスを帳消しにした…
北朝鮮代表の切り札は海外組?その背景には「平壌国際サッカー学校」と「海外進出ルート」の存在が

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ