38歳の守護神が神懸り的な活躍!ナポリに続いてローマも完封

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年12月11日

文句なしのマン・オブ・ザ・マッチ選出。

ローマのシュートをことごとく防いだソッレンティーノ。今シーズン4度目のクリーンシートを達成。(C)Getty Images

画像を見る

 セリエA第16節のローマ戦で、獅子奮迅の活躍を見せたのがキエーボの守護神ステーファノ・ソッレンティーノだ。
 
 まずは開始23分、アレクサンドル・コラロフのミドルをパトリック・シックがヒールでコースを変えた難しいシュートを横っ飛びで防ぐと、そのこぼれ球に詰めたジェルソンの一撃も間一髪でセーブ。これで波に乗った。
 
 その後もローマに主導権を握られたキエーボは59分、ショートカウンターから前線にするすると上がってきたマクシム・ゴナロンを止められず、至近距離からシュートを浴びる。しかしこの大ピンチも、ソッレンティーノが見事な反応で凌ぐ。
 
 圧巻は81分の守備だ。エリア内に切れ込んだシックの強烈なシュートが、味方のDFに当たって逆を衝かれたものの、右足を伸ばしてブロック。結局、21本のシュート(うち10本が枠内)を浴びながら神懸り的なセーブを連発し、ローマを無失点に抑え込んだ。
 
 試合はスコアレスドローで終了。貴重な勝点1奪取に貢献した38歳のGKは、文句なしでマン・オブ・ザ・マッチに選出された。
 
 ここまで全試合にフル出場し、第12節でも首位を走っていたナポリの強力攻撃陣を完封(0-0)。ベテラン揃いのチームの中でも、セルジョ・ペリッシエルと並ぶ最年長の守護神が、限られた戦力で粘り強い戦いを見せるキエーボを支えている。
【関連記事】
岡崎慎司が魂のファイト! 9針も縫う怪我を負ってのプレーに「素晴らしき勝者」と地元紙
「マンチェスター・ダービー」はシティが実力を示しリーグ14連勝! ユナイテッドとの勝点差は11に
ドルトムント、ボシュ監督を解任して後任に前ケルン指揮官のシュテーガーを招聘!
昌子源が「凄さは感じなかった」と語ったコロンビア代表FW。W杯で日本の脅威に!?
【小宮良之の日本サッカー兵法書】シャビ・アロンソ、グリエーズマンが示したスカウティング、育成の難しさ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ