• トップ
  • ニュース一覧
  • 【高円宮杯】あと一歩で優勝を逃した青森山田…エース中村駿太が滲ませた気概と仲間への熱き想い

【高円宮杯】あと一歩で優勝を逃した青森山田…エース中村駿太が滲ませた気概と仲間への熱き想い

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2017年12月11日

誰よりも結果にこだわり、ゴールをこじ開けようと奮闘したが…

積極的にゴールを狙った中村駿太。この悔しさは選手権で晴らすしかない。写真・松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

画像を見る

 柏レイソルU-18から青森山田にやってきて早8か月。確固たる決意で高校サッカー界に身を投じたU-18日本代表の中村駿太(3年/モンテディオ山形入団内定)だったが、プレミアリーグEASTのタイトルはあと一歩のところで掴めなかった。
 
 3位で最終節を迎えた青森山田。首位の清水エスパルスユースを1ポイント差で追う同勝点の2位、FC東京U-18との大一番に挑んだ。しかし結果は2-3の力負け。終盤の反撃も実らず、ビハインドを跳ね返すまでには至らなかった。
 
 試合後、中村は開口一番に反省の弁を述べた。

「チームとして負けたけど、それは僕自身のせい。本当に今日は僕自身がチームに貢献できなかったから、負けてしまったので」

 なぜそこまで責任を感じているのか。「ゴールとかアシスト。そういう結果を出せなかった」と語って唇を噛み締め、敗戦の責任を一手に背負った。強い口調でそう言い切ったのには理由がある。青森に来て1年足らずの自分に、大きな期待をかけてくれた仲間たちへの想いがあったからだ。
 
 本来であれば、高校サッカーは3年間における部活動の中で信頼関係を築き上げていく。そのなかで新たな場に身を投じた中村は、レイソルでプレーしたため、3年生の春からの参入。背番号11は空白の2年間を埋める必要性を、誰よりも感じていたのだ。

 プレーで結果を出し、ピッチ外では人一倍コミュニケーションを取る──。その作業を地道に積み重ね、いまでは誰からも信頼されるエースへと成長を遂げた。苦難の道を歩むなかで、チームメイトへ感謝の念は膨らんでいったという。誰よりも仲間のために戦わなければいけない。決意んほどは、プレーにも如実に現われている。

 FC東京戦では、パスを選択すればチャンスが広がったかもしれない場面で、強引に突破を図ってシュートに持ち込んだ。「パスばかりだと相手は楽。自分が強引に突破できれば違う」と考えていた。惜しくもゴールという結果には結びつかなかったが、チームのためにゴールを取りたいという強い想いが、プレーのそこかしこに散りばめられていた。

【PHOTO】2018Jクラブ・新卒入団&昇格内定~高校・ユース編
 
 インターハイは3回戦で敗退し、プレミアリーグEASTも僅差で優勝を逃した。その中で迎える最後の選手権。「チームのみんなと最高の想いをしたい」と語る男は、並々ならぬ意気込みで大舞台に挑む。次こそは自分のゴールで、チームを勝利に導くつもりだ。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【高円宮杯】久保建英の決勝点でFC東京がEAST初制覇! WESTはヴィッセルに軍配!
【高円宮杯】「あんまり覚えていない」久保建英が研ぎ澄まされた集中力で決勝弾!
G大阪に前橋育英・松田陸、ユースの白井陽斗と芝本蓮が加入内定!【J新卒内定選手一覧】
【選手権予選】出場全48校がついに出揃う! 最後の切符は神奈川の桐蔭学園がゲット!
【高円宮杯】中村駿太が明かした電撃移籍の真相。「このままじゃトップに上がれない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ