昌子源が「凄さは感じなかった」と語ったコロンビア代表FW。W杯で日本の脅威に!?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年12月10日

爆発的なスピードは要注意だ。

セビージャの一員として7月に来日したムリエル。ロシアの地で昌子との再戦も!?(C)Getty Images

画像を見る

 7月にスペインの強豪セビージャと対戦した鹿島アントラーズは、2-0で勝利を収めた。この試合で、ディフェンスリーダーであるCBの昌子源がマッチアップしたのが、4-3-3で臨んだセビージャのCFを務めたルイス・ムリエルだ。
 
 サンプドリアから移籍してきたばかりとあって自慢の快足を活かした突破は影を潜め、周囲とのコンビネーションもまだまだといった感じだった。
 
 一度ボールを奪いに行こうとして入れ替わられた場面以外は、昌子がほぼ完璧に抑え込み、「そんなに凄さは感じなかった。足にボールがついていなかった。まだコンディションがマックスではないのかな」と試合後に振り返っている。
 
 このムリエルは、日本がロシア・ワールドカップのグループリーグ初戦で当たるコロンビア代表のアタッカーだ。南米予選では10試合(うち先発が6試合)に出場するなど、本大会メンバーの有力候補のひとり。日本戦でピッチに立つ可能性は小さくない。
 
 もっとも、完全復活したラダメル・ファルカオという絶対的エースに加え、カルロス・バッカという信頼できるバックアッパーがいるCFの層は厚いため、予選では4-2-3-1の左サイドハーフでの起用が目立った。たとえ昌子が出場したとしても、再びマッチアップする機会は多くないかもしれない。
 
 いずれにせよ、その爆発的なスピードには注意する必要があるだろう。セビージャでは、ウィサム・ベン・ヤーデルと併用されているため、完全なレギュラーというわけではないが、ここまで公式戦4ゴールと徐々にチームにフィットして調子を上げている。日本にとっては厄介な相手となりそうだ。
【関連記事】
主将を任された昌子源が本音のひと言「これを毎試合付けているあの人たちはすごい」
【北朝鮮戦|戦評】“代表デビューのバーゲンセール”のような試合で苦戦するのは必然だ
欧州組不在の”代表サバイバル”でアピールできた3人は?
岡崎慎司が魂のファイト! 9針も縫う怪我を負ってのプレーに「素晴らしき勝者」と地元紙
「会長、あなたは数年後、うちの息子を獲得することになります」亡き母の大胆予言が現実となったR・マドリーの超逸材
【クラブW杯】本田圭佑へメキシコ・メディアは奮起を即す 「明らかに物足りなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ