「やったことない」トップ下で奮闘も不発…。小林悠の代表初ゴールはまたしてもお預け

カテゴリ:日本代表

高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト)

2017年12月10日

「『左で作って右で仕留める』イメージでしたけど…」

これといった見せ場を作れなかった小林。12日の中国戦では待望の初ゴールを奪えるか。写真:山崎賢人

画像を見る

 [E-1選手権]日本 1-0 北朝鮮/12月9日/味の素スタジアム
 
 北朝鮮戦で、代表デビュー9戦目にして初のフル出場を果たした小林悠。しかし、またしても初ゴールを奪えず、本人にとっては悔しさの残るゲームとなった。
 
 4-3-3の右ウイングで先発した小林は相手DFの裏を狙う動きを繰り返し、開始早々にシュートを放つなど、積極的な姿勢を披露。それでもゴールは遠かった。
 
「左サイドではボールを回せていたので、『左で作って右で仕留める』イメージでしたけど、なかなかチャンスが来なくて……」
 
 小林がそう振り返ったとおり、前半はほとんど見せ場を作れず。ゴール前に顔を出すシーンが増えたのはトップ下にポジションを移した56分からだった。
 
「トップ下はやったことはありませんでしたけど、あまり意識しないようにしました。(71分から途中出場した)堅碁(川又)の近くにいようと心掛けてプレーしました。終盤は近い距離でショートパスを繋いで崩す形ができていたので、そこは良かったと思います」
 
 チームとしての手応えを口にした小林だが、個人としては到底満足できる内容ではなかった。Jリーグの得点王とMVPをダブル受賞したストライカーにはこのチームを牽引する役割を求められているはずで、それを果たせなければW杯行きは厳しくなる。
 
「今日は決定機がなかったですけど、必ずチャンスは来るはず。それを逃さないようにしっかり準備していきたいです」
 
 12日の中国戦に向けてそう意気込みを語った小林。待望の初ゴール、そしてJリーグ得点王&MVPに相応しいパフォーマンスに期待したい。
 
取材・文●高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【日本1-0北朝鮮|採点&寸評】井手口が終了間際に決勝弾!それでもMOMはDF陣のミスを帳消しにした…
「北朝鮮は彼がキーパーで不運だった」大殊勲の守護神、中村航輔を海外メディアも称賛
日本を追い詰めた北朝鮮…アンデルセン監督が敗因として"連発"したある言葉
【北朝鮮戦|戦評】“代表デビューのバーゲンセール”のような試合で苦戦するのは必然だ
【セルジオ越後】一番目立ったのは北朝鮮の応援団… ハリルは自分もサバイバルの一員なのを自覚すべき!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ