「ゲストチームがアジア王者を撃破!」海外メディアがアル・ジャジーラの快挙を称える

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月10日

「レッズにとっては途轍もなく大きな失望」

開催地枠での出場ながら、クラブW杯でベスト4に食い込んだアル・ジャジーラ。粘り強いディフェンスで浦和の攻撃を跳ね返した。(C)Getty Images

画像を見る

 浦和レッズの野望は、あえなくその初戦で潰えた。
 
 現地時間12月9日のクラブワールドカップ準々決勝、UAE王者であるアル・ジャジーラとの一戦は、終始圧倒的なポゼッションでゲームを支配しながら、決め手を欠いて0-1の敗北。レアル・マドリーとの準決勝に駒を進められず、アフリカ王者のウィダード・カサブランカ(モロッコ)との5位決定戦に回った。
 
 米スポーツ専門チャンネル『ESPN』スペイン語版が、このアル・ジャジーラの快挙を詳報。「開催地枠として出場したゲストチームが、オセアニア代表に続いてアジア王者を撃破した。オランダ人監督、ヘンク・テン・カテによって良く整備された精鋭たちがアップセットを起こしたのだ」と称えた。
 
 同局はさらに、「浦和は70パーセント近くのポゼッション率を維持したが、効果的なチャンスはなかなか掴めず、アル・ジャジーラが虎視眈々とカウンターのチャンスを窺う展開」と報じ、52分にUAE王者が挙げた決勝点のシーンを「ロマリーニョの完璧なスルーパスに抜け出したアリ・マブフートが冷静にGK(西川周作)の股間を抜いた。耐え抜いた末の歓喜だ」と描写した。
 
 浦和は終了間際にラファエル・シルバの渾身ショットが右ポストを叩く不運に見舞われ、万事休す。同局は「浦和レッズにとっては途轍もなく大きな失望であり、わずかなチャンスのうちひとつをモノにしたアル・ジャジーラにとっては望外の結果。粘り強いディフェンスがもたらした快勝劇だ」と評した。
【関連記事】
【クラブW杯採点&寸評】浦和0-1アル・ジャジーラ|決定力の無さを露呈… 及第点は突破力を見せたR・シルバとGK西川のみ
「攻めあぐねるレッズが手痛い一発に沈む」FIFA公式がアジア王者の敗北を詳報
【クラブW杯】浦和、決定機をモノにできず初戦敗退… 後半ATの好機もポスト直撃
英国人記者が見た浦和のアジア制覇「CLファイナルにも勝る興奮と感動があった」
浦和アジア制覇!「岩を砕くような一撃!」「信じられない大声援」海外メディアが賛辞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ