【クラブW杯】浦和、決定機をモノにできず初戦敗退… 後半ATの好機もポスト直撃

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月10日

再三の絶好機を逃す展開に…。

ドリブルで仕掛ける武藤。前半は興梠の決定機をお膳立てしたが…。(C) Getty Images

画像を見る

 クラブワールドカップの準々決勝、浦和レッズ対アル・ジャジーラの一戦が12月9日(現地時間)、UAEのザイード・スポーツ・シティ・スタジアムで行なわれ、浦和は0-1で敗れた。

 浦和の先発は、GKに西川周作、DFは右から遠藤航、阿部勇樹、槙野智章、宇賀神友弥。中盤は1ボランチに青木拓矢が入り、両翼は右に武藤雄樹、左にラファエル・シルバ。インサイドハーフには柏木陽介と矢島慎也が起用された。1トップには興梠慎三が入った。

 互いに慎重な立ち上がりを見せた試合は、浦和が徐々にペースを掴んだ。28分には、ビッグチャンスが訪れる。右サイドを突破した武藤がクロスを入れると、これに飛び込んだ興梠が至近距離からボレーシュート。しかし、シュートはワンバウンドしてゴール手前で大きく跳ね、クロスバーを越えてしまった。

 その後も相手を押し込んだ浦和だが、前半を0-0で折り返した。

 浦和は後半、メンバー交代なくスタート。前半同様、ボールを支配するが、序盤に一瞬のスキを突かれる。52分、ロマリーニョのスルーパスからアリ・マブフートに抜け出され、そのままゴールネットを揺らされてしまう。開催国のアル・ジャジーラが先制した。

 その後浦和は、先制して自陣に引き始めたアル・ジャジーラを押し込む。78分には高木のシュートのこぼれ球に反応した柏木がダイレクトボレーを放つが、相手GKの好守に阻まれる。

 89分には西川のロングフィードに抜け出した興梠が中央へ折り返すと、飛び込んだR・シルバがシュートを放つも、惜しくもゴールポストを直撃。浦和はまたもビッグチャンスを逃してしまう。

 結局、浦和は1点差を追いつくことができず、0-1で敗戦。浦和は準々決勝で大会から姿を消した。浦和は12月12日に、ウィダード・カサブランカとの5位決定戦に回る。
【関連記事】
【クラブW杯】興梠、悔やまれる逸機…浦和初戦、0-0で前半終了
【セルジオ越後】一番目立ったのは北朝鮮の応援団… ハリルは自分もサバイバルの一員なのを自覚すべき!
柏木、長澤のポジションを奪って日本代表になる!――山田直輝、浦和復帰の真相
「死地からの生還!」「強烈なドライブ弾!」海外メディアが日本vs北朝鮮戦の劇的な幕切れに感嘆
【クラブW杯】パチューカ、アフリカ王者の堅守を延長後半に崩して南米王者との対戦へ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ