【クラブW杯】興梠、悔やまれる逸機…浦和初戦、0-0で前半終了

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月10日

再三チャンスを作るものの決定打は出ず。

武藤のクロスにボレーで合わせた興梠だが、枠を外してしまった。(C)Getty Images

画像を見る

 クラブワールドカップの準々決勝、浦和レッズ対アル・ジャジーラの一戦が12月9日(現地時間)、UAEのザイード・スポーツ・シティ・スタジアムで行なわれている。

 浦和の先発は、GKに西川周作、DFは右から遠藤航、阿部勇樹、槙野智章、宇賀神友弥。中盤は1ボランチに青木拓矢が入り、両翼は右に武藤雄樹、左にラファエル・シルバ。インサイドハーフには柏木陽介と矢島慎也が起用された。1トップには興梠慎三が入っている。

 試合は序盤、ともに慎重な立ち上がりを見せたが、徐々に浦和が中盤でのタイトな守備と安定したパス回しでゲームを支配。じわじわと圧力を強めていく。そして28分、浦和にビッグチャンスが訪れる。右サイドを遠藤とのコンビネーションで突破した武藤がクロスを入れると、これに飛び込んだ興梠が決定的なボレーシュート。しかし、シュートはワンバウンドして大きく跳ね、クロスバーを越えてしまった。

 その後も相手を押し込んだ浦和だが、ゴールネットは揺らせず、前半を0-0で折り返した。
【関連記事】
【セルジオ越後】一番目立ったのは北朝鮮の応援団… ハリルは自分もサバイバルの一員なのを自覚すべき!
柏木、長澤のポジションを奪って日本代表になる!――山田直輝、浦和復帰の真相
【日本1-0北朝鮮|採点&寸評】井手口が終了間際に決勝弾!それでもMOMはDF陣のミスを帳消しにした…
森保監督率いる東京五輪世代、初陣を飾れず… 3歳上のU-23タイ代表に敗戦
FIFAも注目する浦和のエース! クラブW杯に臨むR・シルバ「日本を代表しての出場は大きな誇り」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ