英雄パク・チソンが韓国サッカーを救う!「この危機を見過ごすわけにはいかない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月10日

W杯で韓国が居心地良く過ごせる場所なんてどこにもない。

先日は平昌冬季五輪の聖火リレーに参加。いまだ国民の厚い支持を得るパク・チソン氏が、ついに韓国サッカー強化の重責を担うことに。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 元韓国代表MFで、現在は古巣マンチェスター・ユナイテッドのアンバサダーなどを務めているパク・チソン氏が、韓国・水星で記者会見に臨んだ。
 
 今回発表されたのは、大韓サッカー協会との新たな雇用契約。ユース戦略部の部長に就任したのである。若年層のタレント強化に力を入れる同協会が、十代の頃から国外クラブでプレーしたパク・チソン氏の経験を必要と感じ、要請した。韓国サッカー界はA代表の質低下や人気低迷が囁かれている。地盤沈下を解消すべく、2002年の日韓ワールドカップで母国を4位に躍進させた永遠の英雄に白羽の矢を立てた格好だ。
 
 しかしながら、36歳になった稀代のアタッカーの口から飛び出したのは意外な言葉だった。
 
「結果的にオファーを受け入れましたが、最初は固辞していたんです。でも、韓国サッカーを取り巻く環境は悪くなるばかりで、自分自身がそれに対して向き合わず、無責任な立場のままでいいのか、海外で培ってきた経験を還元すべきなのではないかと、考えるに至ったわけです。目の前にある危機を見過ごすわけにはいかない。ユース部門は韓国サッカーの根幹をなすもの。しっかりと責務をまっとうしたい」
 
 基本的には非常勤で、氏が持つ海外のコネクションを協会側が活かしながら、ユース部門の各ダイレクターと頻繁に意見を交わしていくという。「すでにサー・アレックス・ファーガソンやデイビッド・ギル(マンチェスター・Uの元強化担当者)といった人物に話を訊いています。僕自身もあらためてヨーロッパの育成環境を勉強しながら、いい橋渡し役になれればいいと思っています」と力を込めた。
 
 さらに、ワールドカップ本大会に臨む韓国代表についても言及。ドイツ、スウェーデン、メキシコと同居する死のグループに組み込まれたが、かつてのヒーローは冷静に受け止めている。
 
「ワールドカップのような舞台で、韓国が居心地良く過ごせる場所なんてどこにもない。今回は良い、今回は悪いというものではないと僕は思っています。ただ、ワールドカップの成績によってファンの関心なり雰囲気は変わってしまうもの。そのことを代表選手たちはよく考えて、取り組まなければなりません。代表チームのパフォーマンスはサッカー人気そのものに大きな影響を与えるのです」
 
 韓国ユース年代の強化責任者となったパク・チソン氏。現役時代と同様に、アジアの各種大会でふたたび、日本の前に立ちはだかる。
【関連記事】
"死の組"入りに韓国メディアが悲鳴…「勝点3どころか1を得るのも難しい」
人気急上昇中のビーナス! 韓国女子代表のイ・ミナはINAC神戸への入団が内定済
日本のW杯組み分けに韓国メディアが嫉妬?「50%の確率で日本に負けた」「韓国にH組を引き当ててほしかった」
なでしこジャパンに苦杯…韓国メディアは「冷たい雨の中で冷たい現実を突きつけられた」
レッズは4回負けたが…韓国メディアは浦和のアジア制覇をどう伝えた?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ