ハリルも大絶賛のGK中村航輔が「勢いに乗れた」シーンとは?

カテゴリ:日本代表

高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト)

2017年12月09日

デビュー戦とは思えないほど堂々とした振る舞い。

好セーブを連発したGK中村。川島から正守護神の座を奪えるか。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 [E-1選手権]日本 1-0 北朝鮮/12月9日/味の素スタジアム
 
 終了間際の井手口陽介のゴールで北朝鮮戦を辛くも下した日本代表。その勝利をもたらした最大の功労者は、この試合で代表デビューを果たしたGKの中村航輔だろう。
 
「勢いをもって試合に入ろうと思っていた」
 
 試合後にそう振り返った中村は、幾度となく訪れたピンチをすべて防ぐ。とりわけ大きかったのが、25分の北朝鮮のファーストシュートをセーブしたシーンだ。これで本人が語ったとおり、「勢い」に乗れた。
 
「あの場面はしっかりボールが見えていました。しっかり反応できましたね」
 
 前半以上に危険なシーンに晒された後半は、もはや中村の独壇場。スーパーセーブに遭って決定機を逃した北朝鮮の選手たちは頭を抱えるばかりだった。
 
 そんな中村を絶賛したのが、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督だ。苦戦を強いられた試合のなかで、出来の良かった選手のひとりとしてその名前を真っ先に挙げた。
 
「GKがピンチを救ってくれた。ナカムラを評価すべき試合だった」
 
 特筆に値するのは、そのメンタルの強さだろう。ピッチ上の振る舞いは代表デビュー戦とは思えないほど堂々としていたし、日本がピンチを迎えるたびにその存在感は高まっていった。
 
「ゼロで抑えられたのは自信になる。これを継続してやっていきたいです」
 
 試合後の本人のコメントからは浮ついた様子は微塵も感じられなかった。与えられたチャンスをしっかりモノにした中村のさらなる奮起に期待したい。
 
取材・文●高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
「北朝鮮は彼がキーパーで不運だった」大殊勲の守護神、中村航輔を海外メディアも称賛
【日本1-0北朝鮮|採点&寸評】井手口が終了間際に決勝弾!それでもMOMはDF陣のミスを帳消しにした…
【日本代表】「これ言っていいか分からないですけど…」。今野泰幸が示した確かなプライド
3番手から正GK争いに名乗り! MVP級活躍の中村航輔が「日本を背負って立ちたい」
「死地からの生還!」「強烈なドライブ弾!」海外メディアが日本vs北朝鮮戦の劇的な幕切れに感嘆

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ