3番手から正GK争いに名乗り! MVP級活躍の中村航輔が「日本を背負って立ちたい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月09日

ビックセーブ連発のGK中村が明かした好プレーの要因は?

獅子奮迅のプレーを見せたGK中村(12番)。存在感は抜群だった。写真●茂木あきら(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

[E-1選手権]日本 1-0 北朝鮮/12月9日/味の素スタジアム

 後半アディショナルタイムに生まれた井手口陽介(G大阪)のゴールで勝利を収めた日本代表。それを最後尾で支え続けたのは中村航輔(柏)だった。

 代表デビュー戦となったE-1選手権の北朝鮮との開幕戦。立ち上がりから相手にあわやゴールというシュートを何度も放たれ、肝を冷やす場面が何度もあった。しかし、中村がビックセーブを連発。初出場とは思えないプレーでチームをピンチから救った。

 試合後、テレビのフラッシュインタビューに応えた中村は初陣を冷静に振り返り、「チームが勝利を目指す中で、それに貢献することができて良かった」とコメント。そして、好プレーの要因は「リーグと変わらず、いつも通りのプレーができた」と語り、平常心でゲームに入ったことがハイパフォーマンスにつながったことを明かした。

「初めての代表戦でしたが、北朝鮮戦のような試合や苦しいゲームを乗り切って、日本を背負って立ちたい」と語り、充実した表情を見せた中村。日本代表では初招集時から第3GKのポジションが定位置となっていたが、この日のハイパフォーマンスで正GK争いに名乗りを上げたと言っても間違いはないだろう。

【日本代表PHOTO】E-1選手権初戦に挑んだ日本代表。最終盤に井手口がネットを揺らし、難敵・北朝鮮を撃破!
【関連記事】
「北朝鮮は彼がキーパーで不運だった」大殊勲の守護神、中村航輔を海外メディアも称賛
【日本1-0北朝鮮|採点&寸評】井手口が終了間際に決勝弾!それでもMOMはDF陣のミスを帳消しにした…
【セルジオ越後】一番目立ったのは北朝鮮の応援団… ハリルは自分もサバイバルの一員なのを自覚すべき!
ハリルも大絶賛のGK中村航輔が「勢いに乗れた」シーンとは?
【日本代表】「これ言っていいか分からないですけど…」。今野泰幸が示した確かなプライド

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ