• トップ
  • ニュース一覧
  • FIFAも注目する浦和のエース! クラブW杯に臨むR・シルバ「日本を代表しての出場は大きな誇り」

FIFAも注目する浦和のエース! クラブW杯に臨むR・シルバ「日本を代表しての出場は大きな誇り」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月09日

敬礼ポーズは感謝の念と愛情から生まれた

厳しい戦いになることは必至のアルジャジーラ戦。R・シルバは期待に応えて決定的な仕事を果たせるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 UAEで開催されているクラブワールドカップ。アジア王者の浦和レッズは現地時間12月9日に地元のアルジャジーラと対戦する。

 10年ぶりとなる世界の舞台での初戦を前に、アブダビで入念な準備に励んでいる浦和。勝てば13日に欧州王者レアル・マドリーとの対決が待っているということもあり、選手は並々ならぬ意気込みと決意を胸に、この大会に臨んでいる。
 
 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)制覇の殊勲者、ラファエル・シルバも特別な思いを持ってこの大舞台に上がる。多くの期待がかけられるこのブラジル人に対しては、世界からも注目が集まっており、アジアサッカー連盟(AFC)の公式サイトも彼の喜びと気迫に満ちた言葉を紹介している。
 
「この舞台に立てるのは、ごく限られた者だけだ。とても誇らしいし、大きな喜びを感じているよ。我々はハードワークと努力を重ねて、ここに辿り着いた。日本を代表してこの大会に出場することは、大きな誇りだ」
 
 ACLでは得点ランキング2位となる9ゴールを挙げたラファエル・シルバだが、最も記憶に残っているのはやはり、決勝第2レグ、埼玉スタジアムの超満員のサポーターの前で決めた88分の決定的なゴールだったという。
 
「その瞬間、これまでのことが頭のなかで通り過ぎていった。そして、ピッチとスタンドからサポートを受けていることに対する、純粋な喜びも同時に感じたよ」
 
 彼のゴールパフォーマンスである敬礼ポーズは、そんな周囲のサポートに対する感謝の気持ちから生まれたものだった。
 
「ACLの最初の試合で、僕はとても試合に集中していたし、ゴールを奪うことだけを考えていたんだけど、突然、敬礼することを思いついたんだ。とても良いアイデアだと思ったよ。浦和のファンのことを愛しているからね」
 
 もちろん彼の感謝は、ファンだけでなく、全ての関係者に向けられている。今年7月に解任された前指揮官ミハイロ・ペトロヴィッチについても、その気持ちは変わらない。
 
「僕が入団した時、監督は多くの仕事をしてくれた。彼は常にボールを探す動きを求めており、そのおかけで僕は前線でとても速い動きができるようになった」
 
 ACLでの活躍により、早くも中東のクラブなどが獲得を狙っているという噂も上がっているラファエル・シルバだが、彼は最後に日本への愛着を強調した。
 
「日本サッカーはとても速い。選手は拾い範囲をカバーし、ポジショニングに対する意識も強い。僕はとても快適さ。日本に来て4年目になるけど、自分のホームだと感じているよ」
 
 浦和、そして日本サッカーのプライドを背負って世界が注視するピッチに立つ25歳のブラジル人は、再び記憶に残る重要なゴールを決められるか。未知のステージの戦いは、日本時間10月1時30分にキックオフされる。
【関連記事】
英国人記者が見た浦和のアジア制覇「CLファイナルにも勝る興奮と感動があった」
「レッズに勝つ自信がある」アルジャジーラの智将がアジア王者に挑戦状!
乾貴士がスペインでの成長を語る。そしてリーガ88年の歴史で初の日本人対決へ
ヘタフェ指揮官が柴崎岳の状態に言及「怪我からは完全に回復しているよ。ただ…」
柴崎&乾が翼くんも顔負けのマンガキャラで登場! なるか、初のリーガ1部日本人対決!?
「優勝候補でないことは分かっている」と北朝鮮監督が弱気発言。しかし、その表情は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ