人気急上昇中のビーナス! 韓国女子代表のイ・ミナはINAC神戸への入団が内定済

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月09日

「私はパスミスばかりでまるでダメだった」

美貌と技巧を兼備する2列目のアタッカー、イ・ミナ。なでしこリーグではどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 東アジアの盟主の座を決めるE-1選手権。男子に先立って、金曜日に女子の2試合が開催され、日本は韓国を相手に3-2の快勝を飾った。
 
 その韓国女子代表でひときわ注目を集めているのが、背番号10を担う攻撃の核、イ・ミナだ。大学時代から美人サッカー選手として人気を博し、現在は公式ファンクラブもあるほど。もちろん実力も申し分なく、所属する仁川現代製鉄では今季28試合に出場して15ゴール・10アシストを記録し、国内リーグ5連覇に貢献した。
【E-1選手権PHOTO】韓国女子代表のビーナス、イ・ミナの厳選フォトはこちら
 
 シーズン終了後の11月26日、INAC神戸との親善試合に出場。その試合後のインタビューで涙を浮かべながら、6年間在籍したチームに別れを告げた。なんと新天地は、対戦相手のINAC神戸。なでしこリーグの名門である。
 
 来春の新加入が決定していることもあり、今回の日韓戦ではイ・ミナへの関心度がすこぶる高かった。実際のゲームでは2列目で先発し、随所で効果的な動きを見せ、80分には右サイドから放った鋭いクロスでチームの2点目をアシスト。だが試合は2-3で一歩及ばず、試合後はしきりに反省の弁が漏れた。全国スポーツ紙の『スポーツソウル』が伝えている。
 
「結果にはすごくガッカリしている。チームは全力を尽くしてお互いを鼓舞しあったけど、それでも勝てなかった。でもまだ終わったわけじゃない。残りの2試合をかならず勝利して、優勝できる可能性がある限りはそれを目ざしたいと思う」
 
 日本代表メンバーとは、来春からなでしこリーグで対戦する。意識するところはあったのだろうか?
 
「日本でプレーするからといって、なにか今日の試合に特別なものがあったわけじゃない。本当に勝ちたかったゲーム。私はパスミスばかりでまるでダメだった。もっと自信を持ってプレーできる、アクティブな選手にならなければいけない。いつもチームを助けられるような、そんな選手になりたい」
 
 どこまでも謙虚にそう話したイ・ミナ。日本のファンにとっても、覚えておいてほしい名前だ。
 
【関連記事】
なでしこジャパンに苦杯…韓国メディアは「冷たい雨の中で冷たい現実を突きつけられた」
岩渕真奈がいよいよ代表の軸に!怪我を乗り越えたエースを高倉監督も「日本の財産」と絶賛
女子日韓戦はなでしこが制す! 二度追いつかれるも岩渕真奈が執念の勝ち越し弾!
【総体】日ノ本学園の復権を担うのは、中学時代に男子チームで鍛えられた俊英コンビ
【総体】東京五輪の秘密兵器に!? 万能アタッカー・宮澤ひなたのサッカーセンスに感動した

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ