なでしこジャパンに苦杯…韓国メディアは「冷たい雨の中で冷たい現実を突きつけられた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月09日

指揮官は「ちょっとした違いが明暗を分けた」

雨の中、見応えある攻防戦を繰り広げた日韓両国。フクアリで行なわれた激闘はなでしこジャパンに軍配が上がった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[E-1選手権女子]日本 3-2 韓国/12月8日/フクアリ
 
 雨中の激闘となった女子の日韓戦。ついに幕を開けたE-1選手権のファーストマッチは、なでしこジャパンが二度のリードを追いつかれながら、最後は83分に岩渕真奈が決勝点をねじ込み、3-2の快勝を収めた。
 
 健闘空しく敗れ去った韓国陣営は、悔しさを隠し切れない。全国紙『朝鮮日報』やスポーツ紙『スポーツソウル』など主要メディアが報じている。
 
 元韓国代表DFのユン・ドクヨ監督は「まず日本におめでとうと言いたい。この悪天候の中で両チームとも素晴らしいゲームをした」と称えつつ、「本当にちょっとした違いが勝敗を分けた」と唇を噛み締める。過去3試合の日本戦が2勝1分けと負けなしだったため、大きな期待が寄せられていたが、E-1初制覇に向けて苦しいスタートとなった。
 
 なでしこジャパンの戦いぶりを評価したのが『朝鮮日報』だ。「韓国の選手が時折集中力を切らしたのに対し、日本は常にギャップを埋め、手堅く試合を進めた。お互いに幸運と不運が入り乱れたが、最終的には日本のディフェンスの強みがモノを言ったのだ。冷たい雨の中で冷たい現実を突きつけられた」と論じた。
 
 次戦の北朝鮮戦は、3日後に同じフクアリで行なわれる。敵は開幕戦で中国に2-0で快勝を収めており、韓国が逆転優勝を果たすためには3ポイントが求められる一戦だ。なでしこジャパンは同日、中国と対戦する。
【関連記事】
人気急上昇中のビーナス! 韓国女子代表のイ・ミナはINAC神戸への入団が内定済
二度先行、二度追いつかれ…日韓戦勝利も、なでしこ高倉監督「我慢でしたね」と苦笑い
女子日韓戦はなでしこが制す! 二度追いつかれるも岩渕真奈が執念の勝ち越し弾!
【総体】東京五輪の秘密兵器に!? 万能アタッカー・宮澤ひなたのサッカーセンスに感動した
【黄金世代】第5回・本山雅志「愛するアントラーズになぜ別れを告げたのか」(♯4)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ