ヘタフェ指揮官が柴崎岳の状態に言及「怪我からは完全に回復しているよ。ただ…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月09日

いきなりのスタメン起用は非現実的か

足の指というデリケートな箇所を傷めたこともあり、当初の見立てより実戦復帰が遅れている柴崎。乾との日本人対決に期待は高まるが、指揮官は起用に慎重な構えだ。(C)Getty Images

画像を見る

 はたしてリーガ・エスパニョーラ1部初の日本人対決は実現するのか。やはり懸念されるのは、ヘタフェの日本代表MF柴崎岳の回復具合だろう。
 
 現地時間の12月9日21時にキックオフされるヘタフェ対エイバル戦。アウェーチームの乾貴士は2列目でのスタメン出場が濃厚だ。“ハポネス対決”を拝めるか否かは、柴崎のコンディションとホセ・ボルダラス監督の決断に懸かっている。

 9月16日のバルセロナ戦(8節)で鮮烈ボレー弾を決めたあと、負傷退場。左足第5中足骨に亀裂が入っていると診断され、およそ2か月のリハビリを強いられた。11月中旬から練習を再開させ、復帰に向けた調整を続けている。注目された試合前日の会見で、指揮官が“GAKU”の状態について言及した。
 
「彼は怪我からは完全に回復しているよ。ただ、感覚的にはまだ完璧じゃない。積んできたトレーニングは他の選手とは違って、激しいものではなかったからね。いずれにせよ、エイバル戦のメンバーに彼を選ぶかどうかのところにまで来ているのは確かだ。休ませるという可能性ももちろんあるがね」
 
 ボルダラス監督は明言を避けた。
 
 ヘタフェはウルグアイ人MFマウロ・アランバッリが出場停止で、ほかにも中盤に怪我人が多く、ベストメンバーを構成できないでいる。現在8位で、さらなるランクアップのためには勝点2差で13位につけるエイバルは確実にホームで叩いておきたい相手。その状況下で、指揮官が柴崎に対してどのようなジャッジを下すのか。文脈を読み取る限り、いきなりのスタメン起用は非現実的か。決断に注目が集まる。
【関連記事】
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
柴崎&乾が翼くんも顔負けのマンガキャラで登場! なるか、初のリーガ1部日本人対決!?
「左足に魔法をかけたかのような…」柴崎岳のゴラッソを欧米メディアはどう伝えたのか?
【黄金世代】第5回・本山雅志「愛するアントラーズになぜ別れを告げたのか」(♯4)
【黄金世代】第3回・小笠原満男「栄光の16冠、究極のアントラーズ愛」(♯4)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ