阿部浩之は「一番友だちが多い」とリラックス。9人の"戦友"に囲まれて初招集・初出場へ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月09日

22人中9人が新旧チームメイト。リラックスできるのも納得だ。

初選出の阿部は「上手くチームとして成立するなかで自分を出していきたい」と語った。写真●茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表が8日、味の素スタジアムでE-1選手権初戦の北朝鮮戦に向けた公式練習を行なった。
 
 印象的だったのが、落ち着き払った阿部浩之の姿だ。28歳で初めて日本代表に選出されたアタッカーは、まさに自然体そのもの。練習後に初選出・初出場が濃厚な北朝鮮戦について尋ねられると、「それも珍しいことではないと思います」と切り出した後、「出たら、まずはチームの勝ちが必要。負けた試合でいくらアピールしても意味ないと思うので、勝つことを大前提にゴールに絡めるプレーができればいい」と冷静に答えた。
 
 普段通りの姿勢をキープできるのは本人の資質でもあるのだろう。阿部といえば、川崎をJ1初制覇に導いた大宮戦の決勝点が記憶に新しい。クラブの初タイトルがかかった大一番で、開始47秒に決めたのだ。その肝の座り方は、並大抵のものではない。

 ただ、この合宿に関して言えば、チームメイトの影響も大きいようだ。というのも、今回の招集メンバーは「半数以上、元チームメイトがいるから」(阿部)。現所属の川崎からは小林悠、大島僚太、谷口彰悟、車屋紳太郎が選ばれ、さらに昨季まで所属していたG大阪からも倉田秋、今野泰幸、井手口陽介、三浦弦太、初瀬亮、東口順昭の6人が招集されている。
 
 三浦は今季に清水からG大阪に加入したため、阿部と重なった時期はないが、実に22人中9人が新旧のチームメイトなのである。「一番友だちが多いですね(笑)」とリラックスできるのも納得だろう。
 
「懐かしい話もするし、『今、どう?』という話もする」という和やかな雰囲気のなかで、ハリルジャパンの戦術にもすんなり溶け込んでいる。「試合を観ていたらだいたい分かっていましたし、あとは細かい規律をこの数日間で自分のなかで落とし込めた」と手応えは十分だ。
 
 欧州組が不参加の今大会は、国内組にとってW杯メンバー入りをかけたラストチャンス。それでも阿部に過度のプレッシャーはない。勝利にこだわりつつ、「上手くチームとして成立するなかで自分を出していきたい。(監督の要求を)全部が全部聞いていても、良さが出なかったら意味がない。そこは上手くやれたらなと思う」と個性もアピールするつもりだ。
【関連記事】
【北朝鮮戦プレビュー】清武離脱の中盤は“G大阪のトライアングル”がベストか?
女子日韓戦はなでしこが制す! 二度追いつかれるも岩渕真奈が執念の勝ち越し弾!
昌子源が日本代表のリーダーだ!「キャプテンは意識していない」と語るも滲み出た意識の高さ
日本のW杯組み分けに韓国メディアが嫉妬?「50%の確率で日本に負けた」「韓国にH組を引き当ててほしかった」
北朝鮮代表の切り札は海外組?その背景には「平壌国際サッカー学校」と「海外進出ルート」の存在が

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ