【北朝鮮戦プレビュー】清武離脱の中盤は“G大阪のトライアングル”がベストか?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年12月09日

予想が難しいのは清武が離脱したトップの人選

北朝鮮戦の予想スタメン。清武不在のトップ下は倉田か。

画像を見る

 国内組にとっては絶好のアピールチャンス。今回のE-1サッカー選手権で活躍できればロシア・ワールドカップのメンバー入りへ希望の芽が出てくるだけに、チームのモチベーションも自ずと高まるだろう。
 
 ただ、クラブワールドカップに参戦中の浦和の選手たちが未招集、さらに鹿島のDF西大伍が右膝の靭帯損傷で招集辞退、C大阪のFW杉本健勇とMF清武弘嗣がそれぞれ左足の怪我と脳震盪で途中離脱と“誤算”が相次いでいる。なかでもスタメン候補だった杉本と清武の不在は痛手で、彼らを本格的にテストしたかったヴァイッド・ハリルホジッチ監督にとっても痛恨のアクシデントだったに違いない。
 
 それでも追加招集された磐田のFW川又堅碁、鹿島のMF土居聖真、FC東京のDF室屋成も2017年シーズンのJリーグでポジティブな印象を残しており、そんな彼らが現代表に新風を巻き起こせるかはひとつの見どころになる。

 なかでも注目したいのが、北朝鮮戦でいきなり右SBを任されそうな室屋だ。豊富な運動量をベースにサイドを上下動しつつ、ドリブルやクロスでチャンスにも絡む積極性を代表戦でも発揮したい。
 
 12月5日の公開練習での紅白戦などを判断材料にすれば、GKは柏の中村航輔、4バックの最終ラインは右から室屋、G大阪の三浦弦太、鹿島の昌子源、川崎の車屋紳太郎。2ボランチはともにG大阪の今野泰幸と井手口陽介で、3トップは右から川崎の小林悠、鹿島の金崎夢生、川崎の阿部浩之となりそうだが、特に予想が難しいのは清武が離脱したトップの人選だ。
 
 今回トップ下の2番手と目されるのはFC東京の髙萩洋次郎。とはいえ、現政権下で0キャップの彼を北朝鮮との初戦でいきなり抜擢するだろうか。優勝を狙っているのならなおさらで、最近の招集歴を重視するなら、G大阪の倉田秋が先発に名を連ねそうだ。
 
 2ボランチのスタメンが予想通り今野と井手口なら、倉田を含む中盤は“G大阪のトライアングル”となる。連係面を考えれば、この3人がベストの組み合わせと言えそうだ。
【関連記事】
【E-1サッカー選手権】スタメン候補は? 公開練習から見えた日本代表の最新序列
25年ぶりの決断!北朝鮮代表はなぜ外国人監督を招聘したのか?
【12.9 北朝鮮戦のスタメン予想】気になる金崎の起用法。連係重視なら最終ラインは鹿島の4人? 
昌子源が日本代表のリーダーだ!「キャプテンは意識していない」と語るも滲み出た意識の高さ
H組で日本は眼中なし? 舐めてもらって大いに結構。そこにこそグループリーグ突破の鍵が…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ